FC2ブログ

今日からニュージーランド

 先月は厳しいスケジュールでほとんどまともに書くことができなかった。読み終えている本もあるのだが、精神的に余裕がなくて…。
 そして今月も本日から約2週間にわたるNZ出張である。

 夏へ向かう現地ということもあって夏物を仕舞わずにしていたのであるが、どうやら現在の日本とほとんど変わりない季候だとか。荷物も増えて全く憂鬱の限り。
 そのうえ遊びで行くわけでないので、現地でのスケジュールと仕事内容は当然のごとく厳しい。腰に爆弾を抱える身としては、心に一筋の余裕もない。

 さらに、食べ物もなんとなく大味なイメージがあって3~4日もすると飽きてしまいそうだ。わりとイケますよ…という話もあるが、その人は数日滞在しただけだからあてにならない。

 無理は承知であるが、腰への負担と季候に注意して難なく過ぎてくれればと思う出発直前なのであった。

テーマ:ニュージーランド - ジャンル:海外情報

またしても広島へ

2Books はやいもので11月も一週間目が終了、めっきり朝晩が冷え込むようになってきた。そんななか、9月末のに続き木・金で強行軍の広島出張。
 前回は、雨やら先方の方とうまく会えなかったり、前回だけでは済ませなかった打ち合わせやら手続きのために再度訪問。意外に待ち時間が多く疲れた飛行機ではなく新幹線での移動にした。
 やはり、約4時間乗り換えなしでゆったりと移動できるのは大きいが、5時前起きで仕事をして、18時過ぎに広島を出て23時過ぎに帰宅はかなりきつかった。

 今回は、前回食べることができなかった「アナゴ丼」を宮島で食べることができた。しかし、木曜の晩飯はちょっと遅くなったためホテルの隣の中華屋さんでとることになった。
 オッサン6人ではいったお店は、メニューが若い人向け?という感じ。辛いもの好きとしては、ここで「赤いラーメン」を食べねばということで注文。同様に「赤いチャーシュー麺」を頼んだ人もいたが…。

続きを読む»

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

今日、明日は広島

Hiroshima 今日、明日と広島に出張中。朝、5時起きでやや睡眠不足気味、同行者と広島在住の方のお奨めのお好み焼き(広島といえばお好み焼きだよ…)店で生ビールを飲んだら、一気に眠くなった。
 ちょっと一休み…とベッドに横になったら、20分ほど意識不明になった。やっぱり、日曜も仕事で疲れが溜まっている感じだ。
 ちなみにお奨めのお好み焼き屋さんは「第二麗ちゃん」というお店だった。

続きを読む»

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

思わぬ三重苦

 一昨日から長崎県壱岐市へ出張中。天候不順と椎間板ヘルニアが出てしまって…。
 天候不順はどうにもならないが、ヘルニアは気をつけていたのだが、ちょっとしたはずみに…、動けないほどひどくはないので、だましだまし無理をしないようにしている。

 実は、備蓄していた薬があったのだが、出張前にいつもはかかり付けのお医者さんに薬をもらいに行くのだが、今回はその時間がとれなかった。そのため、薬が底を突いてしまった。

 そして、壱岐は24時間営業のコンビニがない島であること。仕事に集中できるといえばそれまでであるが…。不夜城に暮らす人間にとっては、かなり厳しい。
 食事も朝は前夜に買っておいたパンと飲み物、昼夜は手配した弁当と…かなり厳しい状態である。

 まあ、言い出したらきりがないほど不満はつまっているが、なんといっても天候はどうにもならない。本日からの回復を祈るばかりである。

 そんなこんなで、ある意味三重苦状態。

テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

かなりボロボロ下関~壱岐出張

Balloon 先月29日の夜から下関~長崎の壱岐への出張。天気やらなんやら色々あって、ぐったりとなってしまった4日間であった。

 東京を出る時は降っていなかった雨が、下関では強烈な雨…の様だったが、北九州空港に着いた時にはラッキーなことにほとんど降っていない状態。
 ついた時間も午後10時前で、何となく不案内な下関駅前を泊まるべき「プリンスホテル」を探すが…駅のちょっと淋しい側にありました。名前は「プリンス」だが、あのホテルとは無関係、地方にはありがちなパターン。
 まあ、泊まるだけだしね。

続きを読む»

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

本日、タイより無事帰国

 自宅のカギを送迎の車の中に忘れてしまうという失態があったが、なにやらことがうまく運んで帰りの空港で無事受け取りことができて、すんなりと自宅に帰ることができた。

 今回は、Hua HinからBangkokへの帰りのバスの停車ターミナルが変更になっていて戸惑っていたら、同乗していたタイ人女性2人にそこまでしなくても…と思うほど親切にしてもらったり、道を尋ねたら一緒に来てくれたりと、その他こまごまとタイの人たちの親切に助けられた。
 やっぱりタイは熱い信仰を持つ仏教国。

 雨期に入りかかった天候であったが、大きく行動に影響を受けるようなタイミングでは雨に見舞われることもなく、食事、観光、マッサージなどなど、いつも通りの充実の日々であった。

 心配だったベランダの植物も好調に成長を遂げてくれていた。仕事は、明日から打ち合わせやらなんやら、休んだ分の反動が大きく来ないようやっていかねば…。
 とにかく、精神的に疲れがあったので一気の無理は避けたいところである。

 とりあえず、無事帰国ということで…。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

Hua Hinに到着、思わぬトラブル発生

 なんとか家を出てから約12時間。バンコクの南、Hua Hinのホテルに到着。
 到着して一息ついたら、PhotoTrackrを迎えの車の中に忘れた上に自宅のカギまで行方不明…。

 PhotoTrackrは、確実に車のドアのところに引っ掛けて置いたので、サービス会社に連絡すれば何とかなりそうだと判断。回収帰りの空港での受け渡し希望のメールを出しておくと、昨日になって、了解との返事が来る。

 カギは、成田空港に遺あ失物の届けはないか確認のメールを出すが、届いていないとの返事。
 さらに、航空会社の連絡先が不明なためマイレージカードのサポートにメールを出すことにしたが、返事なし…。

 念のため、連れ合いの会社の現地の方(前回お会いしたのだが)に、送迎サービス会社に連絡を入れてもらうようメールしておいた。 と、さきほど午前中にカギもあったとの連絡をいただく。

 これで、なんとか心配事がなくなって、ほっと一安心である。出発前に仕事のかたをつけるために少しプレッシャーを感じていたため、いろんなところでほころびがでたようだ。
 このあとは、気を引き締めておかないといかんと感じる旅の空である。反省!

テーマ:アジア - ジャンル:旅行

いよいよタイへ

 まったく今週はバタバタとした1週間。それもこれも恒例のタイ旅行が今週末からということで…。
 やっとこさ何もやっていなかった準備も終了。

 一応、仕事はなんとか目の前のことは片付けたが…気になることは、やっぱり気になる。
 まったく、何時休んでもすべての仕事が片づいて休むわけではないので仕方がない。

 8日間、ほったらかしになるアサガオたちもかなり気になるところである。
 これも対処のしようがない…。

 休み中は、なるべく忘れておくことに努めよう。で、タイの天気がきになるところである。
 まったく哀しい性だ…。

テーマ:旅じたく - ジャンル:旅行

PhotoTrackrと新潟へ出張

PhotoTrackr 今日は朝から新潟へ。朝8時前にウチを出て、先ほど職場に戻ってきた。
 午後いちばんの2時間足らずの打ち合わせのために、約12時間…。さすがにきつい。

 写真(この写真にも位置情報が入っているはず。場所は高崎辺り)は、行きの上越新幹線車内のad[es]とPhotoTrackr。PhotoTrackrが、トンネルが多い上越新幹線でどのくらいやれるのかのテストを実施。
 一度、サテライトを捕まえてしまうと、ロストから復帰にタイムロスがない、トンネルを出るとあっという間に再捕捉した。
 先ほど、ログを確認したが新幹線では、地上部分は問題なし、なかなかやってくれました。

 前にも書いた通り、来週末は関西方面へPhotoTrackrとともに旅立つ予定。そのときはまた。
 ということで、本当に今日は疲れた。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

タイより無事帰国

Fishsoup まずはご報告ということで…昨日の朝、タイより無事帰国。今回もゆるゆるのタイ速度でのタイ暮らし、そのうえチープだけどとても美味いものをたっぷり食した来た。
 写真は、リゾート地HuaHinで今回の新発見となった絶品魚スープのお店、カメラを向けたことに気がついたおばさんがいきなりピースサインで応えてくれた。本当に、このお店のスープの味は一度食べたら忘れられない。残念ながら店の名前もスープの名前もタイ語表記のため読めず、ここに書くことが出来ない。

 その他、現地の方に教えていただいたバンコクの麺屋さん、スーパーで買ったドリアンなどこれまで以上にサプライズに遭遇、食べることでは100%満足だった。
 しかし、CDの収穫が…。とにかく、CDショップが減っている上に、並んでいるCDもちょっとだけ…。タイもコピー天国で、正規のCDを扱うショップが立ち行かなくなってきたと思われる。なんだか悲しい状態となってしまった。

 とはいえ、思ったより天気も良くて旅そのものは、とても楽しく過ごさせてもらった。宿泊費とかを考えると12月ではなくて、この時期も悪くない。
 帰ってきて明日は、いきなりの神戸出張、リハビリ期間もないままにバタバタと作業が続きそうなので、PhotoTrackrの使用結果やもろもろは、折りを見てということで…。

テーマ:タイ - ジャンル:海外情報

Profile

  • Author:KsbcKSBC
  • 不惑の年をとうに過ぎてしまったオヤヂのモノローグ
    日々是、思いのままにならぬことばかり。そんなオヤヂの日々。

    読んだ本、手に入れたCDなんかについてだらだらと…。

    読んでいただいてありがとうございます。せっかくですから、何か書いていっていただければ幸いです。
Calendar
07 | 2019/08 | 09
sun mon tue wed thu fri sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Twitter
 
Categories
Tree-Arcive
Links
Recent Comments
Search inside