P.トレメイン「死をもちて赦されん」読了、その前はF.J.パルマ「時の地図」

fidelma5.jpg 実は、これは2週間前に書きはじめたのであったが、途中で挫折したままになっていたもの。名古屋絡みの仕事がほぼエンディングを迎えたことで、少しばかり余裕が出たこともあって、完成ということになった。まあ、この後も数冊読んではいるのだが…。

 年度末が近づき納めの季節ということもあって仕事が重なるというのが、当たり前となったこの頃ではあるが、今年は一層キツイ日々。正直、体力的にも精神的にもつらい様態である。
 はてさて、この先どうなることやら…ちょっと気分転換しないとねぇ。いままでで一番の年だ。

 さて、そんななかP.トレメインのフィデルマ・シリーズの新刊「死をもちて赦されん」(東京創元推理文庫)が出たので早速購入。10日の帰りの電車内で読了。
 現実を離れるつかの間の一時、古代アイルランド、いや今回はブリテン島にタイムスリップ。

 本作は、フィデルマとしては、長編の第一作にあたる作品で、フィデルマと修道士エイダルフの出会いが描かれている。
 古代英国のウィトビアでサクソン人の国々が、アイオナ派(アイルランド・カトリック)とローマ派のどちらの信仰のあり方をとるかの会議が開催された。その会議の初日に、フィデルマの知人であるアイオナ派の修道院長が殺害される。

 その調査にあたるのが、サクソンの王から指名をされたフィデルマとエイダルフであった。対立する派閥の人間同士ではあったが、不思議なことにお互いの人柄にひかれ合い、知らず知らずのうちにバランスをとるように捜査主任フィデルマと良きアシスタント、エイダルフといった関係が出来上がってくる。

 疫病やさらなる殺人で関係者が、命を落としていくのであるが、フィデルマまで危ない目にあいながら、絡まった謎の糸を解きほぐしていく。そして、浮かんできたのは…、意外な人物であった(まあ、少し予想はつかないでもないが)。

 いつものように歴史的な背景をしっかりと踏まえ、文化的な古代アイルランドと粗野な新しき英国人であるサクソン人のこと、当時のキリスト教が、書きこまれている。
  このあたりの記述が、複雑で量的にも多くて、重いといえば重い。ただ、そこに興味がない人はこのシリーズを手に取ることはなかろうとも思われる。

 出版側が、充分に考えた刊行の順で、第一作が5番目となった、とはいうものの個人的にはそんなにこだわる程でも…と思ってしまった。しかし、毎度のことながら読み応えは充分、安心して読めるシリーズだ。

el_mapa_del_tempo.jpg それからその前に読了のF.J.パルマ「時の地図」<><>(ハヤカワ文庫NV)、これは書店でカバーのあらすじと最近気になるスペイン作家ものということで読むことに…。

 舞台は18世紀後半のロンドン、主人公は…あのSF作家のH.G.ウェルズということになるのだろうか(?)。時間旅行をテーマにしたファンタジー。

 ロンドンでは、時間旅行を実現したとの触れ込みで時間ツアーを実施する旅行社が出現、「タイムマシン」を書き上げ人気作家となったウェルズにも招待状が届くのであるが、これをかたくなに拒否する。
 そんなウェルズのもとに切り裂きジャックに恋した娼婦を殺された金持ち有閑青年が訪ね、時間旅行の相談を持ちかけるのであった。

 その相談を奇抜なアイデアでクリアし、さらに次なる問題もウェルズらしい方法でクリアする。ここまでは、読んでて楽しかったのであるが…。
 最後のくだりがちょっとばかし納得がいかない展開。このエピソードはなくても良かったと思うのは当方だけなのか…?ここがあることでファンタジーとして成立しているのではあるが…。

テーマ:ブックレビュー - ジャンル:小説・文学

コメントの投稿

非公開コメント

Profile

  • Author:KsbcKSBC
  • 不惑の年をとうに過ぎてしまったオヤヂのモノローグ
    日々是、思いのままにならぬことばかり。そんなオヤヂの日々。

    読んだ本、手に入れたCDからフライフィッシング、サッカーなんかについてだらだらと…。
    ちなみにMacユーザ歴は20年ですが、最近はめっきり…。

    読んでいただいてありがとうございます。せっかくですから、何か書いていっていただければ幸いです。
Calendar
09 | 2017/10 | 11
sun mon tue wed thu fri sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Twitter
 
Categories
Tree-Arcive
Links
Recent Comments
Search inside