ミニトマトとゴーヤ収穫

20100725.jpg しかし、本当に猛暑と呼ぶのが相応しい数日、まったく異常気象なんだろうけどそこひと事で片付けてしまっていいのだろうか?なるべく日中はエアコンなしで過ごしているのだが、最上階ということもあってコンクリートが熱をもってしまう。

 その猛暑のおかげでこれまで順調に育ってきたゴーヤが急に黄色く変色、慌てて収穫してみたが、一番大きくなっていた実は真黄色になって割ってみると種の周りが赤くなっていた。
 これが食べられるのか不明だったので廃棄したのだが、調べてみると食べられないこともないらしい。種の周りがフルーツのように甘くなっているらしいので次はそんな風にして食べてみよう。

 で、10cmを超えたあたりのものを早めに収穫することにして3個収穫、昼に連れ合いがゴーヤチャンプルを作ってくれた。これがなかなかフレッシュでさっぱりとした味わいでうまかった。

 そして、写真はここ数日でぐっと赤く色づいたミニトマト、ついに初収穫。1個食べてみると少し青臭いが懐かしい感じのトマトの味。青い実が4~50個は出来てきているので、これからもどんどん色づいていってくれるとうれしい。

 まあ、ゴーヤもミニトマトも自分で育てたという事もあって味もひとしおといったところなんだろうな。ただ、緑のカーテン計画は、ゴーヤの実が出来はじめるまでは、蔓も葉もよく生長していたんだが、実が出来ると一気に成長が止まってしまいカーテンとしては不十分。
 一気に成長したフウセンカズラは、ここ数日で実が乾いて種がたくさん取れている。なんとすでに去年よりも多いくらいだ。

 いろんな意味で、今年の暑さは異常なのかも知れない。

テーマ:ベランダ&室内園芸 - ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

Profile

  • Author:KsbcKSBC
  • 不惑の年をとうに過ぎてしまったオヤヂのモノローグ
    日々是、思いのままにならぬことばかり。そんなオヤヂの日々。

    読んだ本、手に入れたCDからフライフィッシング、サッカーなんかについてだらだらと…。
    ちなみにMacユーザ歴は20年ですが、最近はめっきり…。

    読んでいただいてありがとうございます。せっかくですから、何か書いていっていただければ幸いです。
Calendar
09 | 2017/10 | 11
sun mon tue wed thu fri sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Twitter
 
Categories
Tree-Arcive
Links
Recent Comments
Search inside