スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やっとゴーヤが発芽

Asia5nations 昨日は随分歩いたことと前日までの睡眠不足で首筋のコリから軽い頭痛が出たが、本日は爽やかな陽気ということもあってか比較的海的に目覚めることができた。  来週もバタバタする可能性が高いので、ゆっくりできる時はできるだけ休んでおくに越したことはない。  で、GW前半に巻いたベランダの種たちはほぼ発芽、やや不調なのがヘチマだったが、2本ほど芽が出てきた。やっとという感じがなくもない。この数日で期待のゴーヤも蒔いた種すべてが芽を出してくれた。写真はゴーヤ。  冷え込んだこともあってダメかと思い少し覆土を掘り返してみたのだが、白い根が顔を出していたので、乗せた土を薄くして発芽を促進する作戦に出た次第。どうやらここ数日の好天で一気に成長したというところか。  その他、冷え込みの影響で成長の遅れていたミニトマトも数本、芽を出し始めた。おまけで巻いたキンギョソウも1mmに満たない小さな芽がちらほら。  どれもこれも成長が楽しみである。唯一の不安は、昨年収穫したアサガオの種を蒔いたのだが、芽が出るには出たが、種の殻が固かったのがうまく双葉が開ききらないものがあるので、今後うまく育つかが心配だ。  とはいえ、これから気温が上がればどれもちゃんと育ってくれるだろう。目指せグリーン・カーテン、そして食材収穫だ。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

コメントの投稿

非公開コメント

Profile

  • Author:KsbcKSBC
  • 不惑の年をとうに過ぎてしまったオヤヂのモノローグ
    日々是、思いのままにならぬことばかり。そんなオヤヂの日々。

    読んだ本、手に入れたCDからフライフィッシング、サッカーなんかについてだらだらと…。
    ちなみにMacユーザ歴は20年ですが、最近はめっきり…。

    読んでいただいてありがとうございます。せっかくですから、何か書いていっていただければ幸いです。
Calendar
05 | 2017/06 | 07
sun mon tue wed thu fri sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Twitter
 
Categories
Tree-Arcive
Links
Recent Comments
Search inside
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。