球春到来、やっぱりタイガースは心配

 ちっとも暖かくならない春ではある、本日も10℃前後の真冬並の寒さ。咲きはじめた桜もフリーズしてしまっている。
 しかし、そんな中プロ野球もパ・リーグが先週から開幕、セ・リーグも金曜から開幕となった。寒いながらも球春到来である。

 盤石の優勝候補といわれる読売については、言うまでもなく嫌気であるが、それも資本主義の原理にのっとってどうのこうの言っても始まらない。各チームが読売潰しに精を出してもらう他ない。
 
 で、我が阪神タイガースであるが、横浜相手の3連戦を2勝1敗と一見、悪くない結果ではあるが…、今期の展望は決して明るくない。
 重量級の打線は、確かに火が点いた時の破壊力は抜群だと思われるが、いかんせん打線はミズモノである。この横浜3連戦も横浜の悪い所が出てくれたおかげでなんとか勝ち越せたといった感じだ。

 あまり細かなことを書いてもしょうがないが、主軸に肝心なところでヒットがでない。これでは重量級の打線は絵に描いた餅になりかねない。今日のようにちょっとばかしイキのいい投手が出てきたら音無しともなりかねない。

 まあ、最初から悲観することもないだろうが、先発投手の薄さと打線の確実性という心配事が形として出ているだけに、やっぱり今シーズンのタイガースに危惧を抱いてしまった。
 読売もタイガース同様、ヤクルトのイキのいい投手が出てきて…、あの打線をもってしてもああなるのだから、押して知るべし。

 まあ、楽天もやっと勝ってくれたし、これからどんどん盛り上げていって欲しい。オモシロイ、争いを期待したい。
 ところでサッカーのほうは、さっそく鹿島が自力を見せはじめているようで、とても危惧している、こちらも各チームの奮起を期待したい。鹿島とやる時は、いっそうの泥臭さをもってつぶしにかかって欲しいものだ。

 いずれにしても球春到来。野球・サッカーとも盛り上がって、楽しませて欲しい。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

コメントの投稿

非公開コメント

Re: そのためには

各チームとも昨晩の横浜のような粘りが必要ですね。
何はともあれ、読売にだけは負けないという気迫で望んでほしいものです。
阪神がコンスタントに勝てるのは最初だけのような…阪神ファン特有のペシミズムとマゾヒズムというやつでしょうか?
普段は、どちらでもないと思っているのですが…(笑)

そのためには

ヤクルトあたりも取り込んで巨人をBクラス落ちにしないとCSで悪夢を見ることになりかねませんね。

V9なんてのは日本プロ野球界の汚点以外のなにものでもないので再現は阻止すべきですな。よかったことといったらドラフト制度ができたことくらい。

ドラゴンズは、まとまってそうですが

ポール・ブリッツさん
いつもありがとうございます。
> こっちもドラゴンズの調子が心配……。
いえいえ、ドラゴンズはケッコウまとまってると思いますよ。
開幕3戦だけでシーズンを占うことは無意味ですが、シーズンを通して戦えるバランスのある戦力ではないかと思います。
まあ、どちらにしても4年続けて読売をやらせないというのが一番です。
そこのところお互い踏ん張ってイケればと思うのですが…いかがでしょう?

こっちもドラゴンズの調子が心配……。

落合監督は開幕ダッシュなんてのに一顧の価値も認めない人だけれど、開幕試合の敗北は、チームに暗い影を落としそう……。

井端・荒木の黄金のコンビも、年齢とケガには勝てんしコンバートもうまくいってないし。

だいいち打線に重点を置いたチーム強化は、「投手王国」のチームの基礎的な作戦を徹底的に変える必要があると思われるし。

大丈夫かなあドラゴンズ。優勝できればいいのだが……。
Profile

  • Author:KsbcKSBC
  • 不惑の年をとうに過ぎてしまったオヤヂのモノローグ
    日々是、思いのままにならぬことばかり。そんなオヤヂの日々。

    読んだ本、手に入れたCDからフライフィッシング、サッカーなんかについてだらだらと…。
    ちなみにMacユーザ歴は20年ですが、最近はめっきり…。

    読んでいただいてありがとうございます。せっかくですから、何か書いていっていただければ幸いです。
Calendar
10 | 2017/11 | 12
sun mon tue wed thu fri sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Twitter
 
Categories
Tree-Arcive
Links
Recent Comments
Search inside