

本年初釣行…寒かった

 土曜は連れ合いとの予定が有り、午後から出かけたが…なんと日付を間違えていて当選した試写会は先週であったというドツボ。
 しかし、実はそれほど見たくもなかった…いや、できれば見たくなかったので正直なところほっとした。
 その映画のタイトルはここでは控えさせていただくことにしたい。

 そして、昨日の本年初釣行。参加者は、MH君とKK君、何となくFish on ○留に釣場は決定、我が家を5時半過ぎに出て、釣場には7時過ぎ頃到着か…(時計を忘れたので時間はそんな感じ)。
 気温は0℃を少し下回ったところか、天気予報によると日中は7℃程になるとか…。
 例年この時期は、雪がそここに残っているのだが、今年は日陰にかすかに凍ったものを見る程度。

 早速、ロッジ上の駐車場に車を止め準備開始、寒さに今一つ気合いが入らずである。魚は、沈みぎみ。
 二人が小さめのフライを投げると…意外や早々にニジマスがフィッシュ・オン。こちらにもポンポンとニジマスが2匹。しばらくそこでやったが、その後はイマイチ。
 ネイティブゾーンに場所を移すも魚たちは深みに定位してドライフライにはさっぱり反応なし。2人は下のポンドへ移動。
 ここで、まわりを見てルアーにチェンジ。イワナを狙って見るも出るのはニジばかり、なのでフライに…その間も渓流部でチャレンジもニジマスが数匹。
 陽が陰るととにかく冷えるので、陽の光を求めて移動を繰り返す。

 午後も陽の光のあるところで…。魚たちの活性はイマイチ、ルアーのほうが反応がよさげ。まあ、もうしばらくすればいつものようにフライにも出るだろうと予想してそのまま続ける。
 その後3時過ぎ頃から魚が浮きはじめ、あとはいつものように流せばほぼ反応有りの状態へ。

 戻ってきた2人も近くで投げるが、同様の感じ。4時ごろか?冷えてきたので上がることに、KK君が最期にアマゴをゲットとのこと。それ以外は、すべてニジという結果となった。
 見える魚にヤマメの姿を見ることはなかった、ここは魚種を変えたようだ。以前に比べフライマンも少なかったような気がしないでもない。ちょっと寂しい。

 今日は腰が悲鳴を上げている、寒さの中半日立ったままは、腰痛持ちにはやっぱりキツイ。とはいえ、寒いながらも楽しんだ本年初釣行だった。

テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 失礼をば

毎度です。
なにやらバタバタとしてきてレス遅れてます。昼メシ前に書いてます。

> いや、ぐぐってみたらサッカーの某チームのDVDの試写会が16日にあったらしくて、もしかしたらそのチームとかサッカーが嫌いだったのかと思ったわけでして。
サッカーは大好物です。自分でもやっております(年2回ですが…)。

> 元アイドルでしたか。それはお気の毒です。そういう映画かはわかりませんが、あの手の人間にとんでもない濡れ場をやらせて観客をかせごうとする日本映画界の宿痾はなんとかするべきだと思うんですけどねえ(嘆息)。

まあ、それも良いというご意見もあると思いますので…
とりあえず拷問状態にならなくて良かったです。

失礼をば

いや、ぐぐってみたらサッカーの某チームのDVDの試写会が16日にあったらしくて、もしかしたらそのチームとかサッカーが嫌いだったのかと思ったわけでして。

元アイドルでしたか。それはお気の毒です。そういう映画かはわかりませんが、あの手の人間にとんでもない濡れ場をやらせて観客をかせごうとする日本映画界の宿痾はなんとかするべきだと思うんですけどねえ(嘆息)。

それは試写会の件ですか?

いつもありがとうございます。

ご質問の件は、試写会の件でしょうか?それでしたら、スポーツとは関係ないと思います。
某アイドルが、久しぶりに復帰したというヤツです(これ以上は勘弁してください)。

ちなみに嫌いなスポーツは、シンクロ、フィギュアスケート、モーグル、ハーフパイプ等々審査員が得点をつけるものです。
個人的にですが、この辺はスポーツとは思えません。アクションショーとか、アトラクション?という印象です。
あっ、体操はぎりぎりセーフです。

これで、回答になっていますでしょうか?ヒョッとして、フォーカスがずれてますか?
そうであればすいません。

もしかしたら某スポーツがお嫌いだったとかいうことですか?
Profile

  • Author:KsbcKSBC
  • 不惑の年をとうに過ぎてしまったオヤヂのモノローグ
    日々是、思いのままにならぬことばかり。そんなオヤヂの日々。

    読んだ本、手に入れたCDからフライフィッシング、サッカーなんかについてだらだらと…。
    ちなみにMacユーザ歴は20年ですが、最近はめっきり…。

    読んでいただいてありがとうございます。せっかくですから、何か書いていっていただければ幸いです。
Calendar
05 | 2017/06 | 07
sun mon tue wed thu fri sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Twitter
 
Categories
Tree-Arcive
Links
Recent Comments
Search inside
