月曜にNZから帰ってきたぞ

 今週の月曜にNZから無事帰国。約2週間の間一日の休みのない状態、昼が長くそれに合わせて労働時間も長くなってしまうという不条理…。
 お土産物を買う時間も中日のQueenstownでの夕食後の1時間弱のみ。広島に続き激しい強行軍を戦い抜いたという感じ。
 昨晩は、どっと疲れが出てソファの上で寝込んでしまったが、幸いにもすぐに気がついた。

 今回は仕事なのでNZを満喫というワケにはいかなかったが、仕事をついてくれたコーディネータのひとりはフィッシングガイドもしているとのこと。
 彼が運転している脇で、川や流れを発見するとその度に見ている当方に気がついて、「ここはブラウンのでかいヤツが…」とか、「ここのはスれてるので…」などと解説をしてくれた。
 彼は、中学の数学教師という職を投げうってNZでの生活を始めたというフライフィッシャーであった。

 彼曰く、NZの夏は昼が長いので、晩飯のあと近くの川へ行って思う存分釣りを楽しむことができる(もちろん、釣りに限らないが)し、今年はすでにシーズン開始から15回も釣行しているらしい。そのうえそれを実に楽しそうに話してくれるのである。

 こちらは、今年の釣行は2回。なんとも羨ましい。場所も時間もゆったりとして、焦らず余暇を楽しむKiwi(NZ人をこう呼ぶらしい)の暮らしを見習いたいものである。
 昼が長くなるとついつい仕事をしている我々をかえり見て悲しくもなった日々である。

 そんなこんなで、ちょっと釣りをしたくなったぞ。

テーマ:ニュージーランド - ジャンル:海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

Profile

  • Author:KsbcKSBC
  • 不惑の年をとうに過ぎてしまったオヤヂのモノローグ
    日々是、思いのままにならぬことばかり。そんなオヤヂの日々。

    読んだ本、手に入れたCDからフライフィッシング、サッカーなんかについてだらだらと…。
    ちなみにMacユーザ歴は20年ですが、最近はめっきり…。

    読んでいただいてありがとうございます。せっかくですから、何か書いていっていただければ幸いです。
Calendar
10 | 2017/11 | 12
sun mon tue wed thu fri sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Twitter
 
Categories
Tree-Arcive
Links
Recent Comments
Search inside