

H.マクロイ「家蠅とカナリア」読了

chinese lake murder  せわしないスケジュールが年末までは確実に続くことになりそうである。12月には2週間のニュージーランド行きがほぼ決定。
 できれば海外へは仕事では行きたくないトコロである。

 まあ、忙しい中ではあるが今週のはじめにヘレン・マクロイ「家蠅とカナリア」(創元推理文庫)を読み終えた。名作との評価の高い本作であるが、読んだタイミングが悪かったのか、それともストーリーの種が演劇(あまり当方の興味のわかない分野?)ということが悪かったのか…。
 読み進めてはいるつもりなのにすすみが悪く、今一つ頭の中でストーリーを構築できずにずるずると引きずってしまった感がある。

 各所にはられた伏線が、エンディングへ向かって見事に効果をあげているし、ミスリーディングまでさせる。
 心理学者が探偵というあたりもかかれた時代としては、ブランニューな新時代のミステリだったことは間違いないだろう。

 しかし、残念ながら個人的にその世界にうまく入ることができなかった。前にも書いたとおり、おそらくそれは作品のせいではなく、読み手の問題であろう。
 以前読んだ「幽霊の2/3」は、楽しませてもらったこともあり、期待も大きかったこともあるかもしれない。

 もっとちゃんと中身について書かねばと思うのだが…。なんとなく書く気力がないというか…要は気持ちの問題で読書も楽しめたり楽しめなかったり、不思議なものである。
 次は、つつじヶ丘の古書店で見つけた掘り出し物だ。

テーマ:ブックレビュー - ジャンル:小説・文学

コメントの投稿

非公開コメント

ぜひ「幽霊の幽霊の2/3」も

ポール・ブリッツさん、ご訪問ありがとうございます。
かなり偏った読書嗜好ですので暇つぶしで読んでいただければ幸いです。

本作を読んだタイミングが悪かったんでしょうね。でも、決して面白くなかったわけではないですよ。
楽しみました。
ただ「幽霊の2/3」の鮮やかさに一票です。

はじめまして

ご訪問返しです。

「家蝿とカナリア」は大好きな作品です。

サスペンスよりは本格のほうが好きなので、この小説の「手がかり」には膝を打ちました。

いつかは「幽霊の2/3」も読んでみたいですね。
Profile

  • Author:KsbcKSBC
  • 不惑の年をとうに過ぎてしまったオヤヂのモノローグ
    日々是、思いのままにならぬことばかり。そんなオヤヂの日々。

    読んだ本、手に入れたCDからフライフィッシング、サッカーなんかについてだらだらと…。
    ちなみにMacユーザ歴は20年ですが、最近はめっきり…。

    読んでいただいてありがとうございます。せっかくですから、何か書いていっていただければ幸いです。
Calendar
04 | 2017/05 | 06
sun mon tue wed thu fri sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Twitter
 
Categories
Tree-Arcive
Links
Recent Comments
Search inside
