

久しぶりの阿佐ケ谷・高円寺散歩

2Books 昨日は、雨模様と自宅での作業もあって近所のスーパーへ買い物に出るだけ、夕方にほとんど終末を迎えつつあるベランダガーデンの種取りと枯葉処理が外の空気を味わう機会だった。
 今日は、昨日からの連れ合いの要望もあり、中央線沿線を東方面へ向かい、ドーナツを買いがてら久しぶりの本格散歩となった。

 昼過ぎに昼食を摂らずに出発、まずは中央線のガードまで出てガード下を阿佐ケ谷まで向かう。阿佐ケ谷から最初の目的地「はらドーナツ」へ。
 中杉通り沿いのちょっと洒落た店の並ぶ一角に店をかまえている。数カ月前の散歩の際は、ちょっとした行列ができていたような…元は神戸の豆腐屋さんが始めたオカラがネタの健康指向のドーナツ屋さんのようだ。
 
 連れ合いが数個購入し、昼食抜きだったこともあってサツマイモ(150円)を購入して歩きながら食す。サツマイモのほのかな甘さが口に広がる。ドーナツなのに思いの外サッパリしていてオヤヂにも無理なくイケる。
 さらに東の高円寺へ向かう、ついでといっては失礼だが、個々数年初詣している神明宮へ寄ってみると…平成の大改修が進み、社殿が以前とは姿を変えていた。

 阿佐ケ谷と高円寺の住宅街をくねくね歩き、高円寺駅前へ到着。純情商店街をすり抜け庚申通りに入る。いやいや高円寺は荻窪・阿佐ケ谷に輪をかけて若い人が多い。庚申通りも道幅の割に人が多くて歩きづらい。
 その庚申通りを5分ほど歩くと第2の目的地、「Floresta高円寺店」へ、ここも元は関西、奈良は西大寺。自然派の食材を使った安心・安全志向のドーナツ屋さんのお店らしい。
 アールグレイが人気商品で店員さんのトークでは、トーストして食べると美味しいとのことである。

 ここでも連れ合いが数個購入、そのうちのプレーン1個をもらって歩きながら食べる。こちらも甘さ控えめでサッパリしている。はらドーナツに比べるとほんの少し油っぽさがあるが、食べやすい。個人的には「はら」が良いがちなみに好みのレベル。
 どちらも健康指向が売りなので、大手チェーンのようなオヤヂに厳しい甘さや油っぽさはない、こうして見るとドーナツも悪くない。

 このあとJ-comの高円寺ショップに寄ってデジタル化の申し込みをする。応対した店の人に以前の電話応対について軽く注文したりもして、不満を吐き出す。
 さらに高円寺の商店街をぶらぶらして帰路に着くが、途中で気になるカバン店を発見。現在のPacific Outdoorのリュックがでかすぎるので、もう少し小ぶりのものを探していたので入って見る。
 
 Khodi stadというお店なのだが、オランダ発のメッセンジャーバッグから始まったブランド。なかなか本格、しっかりの作りなのだが、値段がお手ごろ、DowntownというモデルのBlack/Yellow 6900円を購入。
 最初にBlack/Orangeを手に取ってはたと気づく、まずい読売カラーではないか、ということでBlack/Yellowに変更。
 お店の人に「それセールストークに使っていいですか?」と、つっこまれた(笑)。

 で、青梅街道を歩いて帰路に着く。久しぶりの本格散歩で気分転換、気持ちのよい休日となった。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

コメントの投稿

非公開コメント

デビルスキッチンですね。忘れないようにしないといけませんね。
ずいぶんと久しぶりな感じの高円寺でしたが、さらに若者度があがったように感じました。
いや、こちらが歳をとったのか…それとも両方か…。
まあ、そんなことはどうでも良いですね。

お互い、体には気をつけてやりましょう。

この辺りはいくらでも散歩できますよねー。
おいしいものもいろいろあるし。
先月、久しぶりに歩いて、高円寺のこのカバン屋さん見つけましたよ。
あと、この少し手前のアーケードの中のデビルスキッチンという洋食屋さんが安くておいしかったです。
Profile

  • Author:KsbcKSBC
  • 不惑の年をとうに過ぎてしまったオヤヂのモノローグ
    日々是、思いのままにならぬことばかり。そんなオヤヂの日々。

    読んだ本、手に入れたCDからフライフィッシング、サッカーなんかについてだらだらと…。
    ちなみにMacユーザ歴は20年ですが、最近はめっきり…。

    読んでいただいてありがとうございます。せっかくですから、何か書いていっていただければ幸いです。
Calendar
05 | 2017/06 | 07
sun mon tue wed thu fri sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Twitter
 
Categories
Tree-Arcive
Links
Recent Comments
Search inside
