

今日、明日は広島

Hiroshima 今日、明日と広島に出張中。朝、5時起きでやや睡眠不足気味、同行者と広島在住の方のお奨めのお好み焼き(広島といえばお好み焼きだよ…)店で生ビールを飲んだら、一気に眠くなった。
 ちょっと一休み…とベッドに横になったら、20分ほど意識不明になった。やっぱり、日曜も仕事で疲れが溜まっている感じだ。
 ちなみにお奨めのお好み焼き屋さんは「第二麗ちゃん」というお店だった。

 で、広島といえば「原爆ドーム」、現物は思ったよりも小さく華奢な印象だった。背後には現代のビルが迫り、さらに無残な瓦礫としての姿が強調されている。
 修学旅行生をはじめに多くの人が訪れている、意外に外国人の若者が多い。中には自分たちで作った千羽鶴らしきものをもって記念撮影をしている外国人グループもいる。

 ちょっと驚いたのは、平和記念公園の原爆死没者慰霊碑から原爆ドームをカメラにおさめていると、60歳を超えたと思われる男性ひとり、女性ふたりのグループに声をかけられた。
 「写真を撮って」ということで慰霊碑前に並んだ3人にカメラを向けると…満面の笑み。えっ!ここで笑顔はないんじゃないかなぁ…と違和感を感じてしまった。言いたくはないが、「平和ボケ」?

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

コメントの投稿

非公開コメント

Profile

  • Author:KsbcKSBC
  • 不惑の年をとうに過ぎてしまったオヤヂのモノローグ
    日々是、思いのままにならぬことばかり。そんなオヤヂの日々。

    読んだ本、手に入れたCDからフライフィッシング、サッカーなんかについてだらだらと…。
    ちなみにMacユーザ歴は20年ですが、最近はめっきり…。

    読んでいただいてありがとうございます。せっかくですから、何か書いていっていただければ幸いです。
Calendar
05 | 2017/06 | 07
sun mon tue wed thu fri sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Twitter
 
Categories
Tree-Arcive
Links
Recent Comments
Search inside
