NHK "The Beatles in the studio" 見たぞ

 いつの間にか9月もすでに6日、今年は夏が短く何やらすでに秋らしい気候の週末。
 ベランダ・ガーデニングの花の時期も少しづつ盛りがおわりつつある。フウセンガズラだけでなくアサガオも本格的に種ができているし、受粉がうまくいっていなかったヘチマもやっと実が一つ育っている。できればこのまま育って欲しい。

 ところで先週は、出先で移動することが多かったこともあって、今週はのんびりとおとなしく過ごす週末となった。そんななか、昨日NHKの番宣で知った" The Beatles in the studio "を見た。
 これは、いよいよ発売になるThe Beatlesのリマスター盤発売と連動したBBC、EMI 共同企画の一環番組らしい。それも本国で昨日放送だったとのこと。

 番組は、デビューから"Abbey Road"までの時間軸にそってAbbey Road Studioでのレコーディング風景写真とメンバー4人とジョージ・マーティンのインタビューをメインに構成したもの。使われた曲は、もちろん今回のリマスター盤の音源である。
 映像的にも写真を加工してスタジオ空間を感じさせる処理が施されていたり、昔の映像もかなりデジタルでお色直しがされているようで見て損のない内容。

 個人的には、リマスターの音がどんなんだろうと気になっていたので、それが聴けたのが一番の収穫。番組内で聴けた音はどれもそれぞれの声、楽器の音が粒立ってクリア。
 特に初期の曲はその印象が強い。まあ、当然古いマスター・テープからの音しか知らない(とはいえ受け持ちではないためCDを所有していない)のだから新鮮といえば新鮮でそんな風に聴こえてしまったかも知れない。
 簡単にいえば、ダンゴだった音が一つ一つ別々のサウンドとして聴こえるということだろうか…。

 待ちに待った今回のリマスター、仕様にいろいろ「?」な部分もあるようなないような…部外者としてはそんなことも感じたりもするが、13枚分のリマスター・サウンドは間違いなくファンの方々にとっては「買い」だと思う。

 裏の阪神タイガースの逆転シーンを我慢しつつ最後まで見たのだが、そのあとこの映像の完全版を来週土曜の深夜に放送する予告が入り、オイオイ、そんなこと最初からいってくれよ…と少し気持ちがひいてしまった。
 も一つ微妙な情報、どうやら限定版につく特典映像のひとつは、この番組の映像のようだ。

 ついでに、昨晩の岡田ジャパンのオランダ戦、取りたい時に点が取れるオランダとの力の差は果てしなく大きい…とほほ。

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

コメントの投稿

非公開コメント

Profile

  • Author:KsbcKSBC
  • 不惑の年をとうに過ぎてしまったオヤヂのモノローグ
    日々是、思いのままにならぬことばかり。そんなオヤヂの日々。

    読んだ本、手に入れたCDからフライフィッシング、サッカーなんかについてだらだらと…。
    ちなみにMacユーザ歴は20年ですが、最近はめっきり…。

    読んでいただいてありがとうございます。せっかくですから、何か書いていっていただければ幸いです。
Calendar
10 | 2017/11 | 12
sun mon tue wed thu fri sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Twitter
 
Categories
Tree-Arcive
Links
Recent Comments
Search inside