

グリーンカーテンへの道…思いのほか険し

Green Curtain この週末も先週の風邪を引きずって咳が残り、ややつらい。それに日曜は都議会議員選挙の投票日ということもあり、連れ合いにつきあって吉祥寺への買い物のみの静かな週末。

 こののところ日に日に夏へ近づくのが実感できる蒸し暑い日が続いている。ベランダの植物たちも朝たっぷり水をやっても午後にはすっかり干上がって、シナシナの元気のない状態になる。そこで、暗くなる前にもう一度水やりをしている。

 写真の状態は、3日前。ヘチマはグングンと蔓を伸ばし、両端のものはネットの上端まで蔓が伸びている。中側のものも日々上へのびている。
 フウセンカズラも思ったよりも茎が伸びて、ネット上を上へ向かい始めている。ここのところアサガオの成長が著しく、遅れていた分を取り戻すかのように、勢いを増してきた。
 右下の方にアサガオの花第1号が開花している。昨日も別の株に2輪開花。明日あたりには、明日あたりから他の株でも次々に開花しそうな勢い。

 とはいうものの…せっかくグリーンカーテンを目指してネットを張ったが、ヘチマの数が少なく、その間を埋めるように茎の細いフウセンカズラやアサガオによる構成は、グリーンカーテンとまではいかなさそうで、グリーンレースカーテンといった感じか…。
 グリーンカーテンへの道は、思いのほか険しかったようである。まあ、それはそれということで、これからの賑わいを楽しみにしている今日この頃である。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

Profile

  • Author:KsbcKSBC
  • 不惑の年をとうに過ぎてしまったオヤヂのモノローグ
    日々是、思いのままにならぬことばかり。そんなオヤヂの日々。

    読んだ本、手に入れたCDからフライフィッシング、サッカーなんかについてだらだらと…。
    ちなみにMacユーザ歴は20年ですが、最近はめっきり…。

    読んでいただいてありがとうございます。せっかくですから、何か書いていっていただければ幸いです。
Calendar
06 | 2017/07 | 08
sun mon tue wed thu fri sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Twitter
 
Categories
Tree-Arcive
Links
Recent Comments
Search inside
