ちょっと前に読んだんだけど…

少しづつ落ち着いてきたので、少し前に読み終えた本について忘れないうちに書いておこう。

20051218_1.jpg山下 芳樹 、白石 拓 「浦島太郎は、なぜ年をとらなかったか―アインシュタインと遊ぶ」(祥伝社新書)
この新書はとにかく解りやすい
の一言につきる。いろいろ、相対性理論や量子論について書かれたものを読んだけど、これが一番だと思う。なかなか理解が難しかった一般相対性理論もこれまでよりも解ったような気になれるのである。
テーマは、取っつきにくい内容ではあるし、理解できたからといって日常生活にすわ役に立つというわけでも無いのだが、この宇宙を形作る深遠な理論に触れられた気になるだけでもお得な一冊である。(かなりおすすめ)


20051218_2.jpg赤瀬川原平「目玉の学校」ちくまプリマー新書
敬愛する赤瀬川原平さんの人間の目玉をテーマにしたエッセイ(?)。物事に対する他の追随を許さない独自の視点には、実に驚かされる。といってもかたい話はまったくない、くすっときたり、へーっときたりでとても面白い。人間の目は、実は物理の法則に支配されているはずなのに、脳みそのなかで処理されるとさまざまな見え方になる。人間ってほんとうに不思議である。



昨日、おくればせながらダン・ブラウン「ダ・ヴィンチコード」を読み終える。でもこれは、仕事絡みでどうしても読まないといけなかったもので、特に興味のある本ではなかったので、お金も払ってないことだしね。いいんでないでしょうか…

その他にも読み終えたものがあるのだが、これもおいおいということで。

テーマ:読書メモ - ジャンル:本・雑誌

コメントの投稿

非公開コメント

Profile

  • Author:KsbcKSBC
  • 不惑の年をとうに過ぎてしまったオヤヂのモノローグ
    日々是、思いのままにならぬことばかり。そんなオヤヂの日々。

    読んだ本、手に入れたCDからフライフィッシング、サッカーなんかについてだらだらと…。
    ちなみにMacユーザ歴は20年ですが、最近はめっきり…。

    読んでいただいてありがとうございます。せっかくですから、何か書いていっていただければ幸いです。
Calendar
09 | 2017/10 | 11
sun mon tue wed thu fri sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Twitter
 
Categories
Tree-Arcive
Links
Recent Comments
Search inside