ThinkPad s30からHP Mini1000へ

ThinkPad + HP Mini1000 先週、ついにThinkPadの電源部分が破損、充電が不可となった。永年、Meのまま頑張ってきたが…。
 実際には、連れ合いがネット・サーフィン(死語?)とメールの確認がメイン。
 こちらは、10日に一度ぐらいの使用だったが、やっぱり自宅にないとそれはそれで困る。

 まあ、そろそろ変えどきかなぁなどと、今はやりのUMPCなどを気にしてはいたが、本日吉祥寺のヨドバシで、DellのInspiron Mini 12と悩んだあげくHP Mini 1000のHDDモデルを購入となった。
 本当はLenovoのIdeaPadをと考えていたのだが、製造中止?で在庫無しであえなく断念となってしまった。

 持ち帰って、連れ合いと自分のユーザを設定してThinkPadの内蔵HDを取り出し、IDE-USB変換ケーブルを使ってもろもろデータを移動。
 続いて、Office2003をインストールしようと手持ちの古いCDドライブを出してきてつないで見たが…XP対応のドライバソフトがなくあえなく頓挫。

 ネットで調べて見るとwinにもISOイメージを作成するソフトがあるようなので、これを使ってVMware FusionのWin環境でディスクイメージを作成してなんとかインストール成功。
 とりあえず、使える環境ができ上がった。

 現状の残念の一つは、外部モニターがつなげないこと。拡張ポートがついていてこれをモニターポートだと思ってしまった。
 TVがAquosになってPC接続が可能になったのに…近い将来、拡張ポートが活かされることを望んで、本日が終了。

テーマ:モバイルミニノートPC - ジャンル:コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

画面の大きさ、バッテリーの持ちはDell、スペックはほぼ同じ、だったのですが、連れ合いが小さいほうがいいといったためです。

でも、真実はOSがDellはVistaだったことです。
実は、未だvistaを使ったことがありません。
スペック的にもXPがよいと思いまして…。

しかし、画面はやや小さい感じがします。
使用感は追々書きます。

DellではなくHPになった決めてはなんでしょうか。
参考にお聞きしたいです。
IdeaPadはどうしちゃったんでしょうねー。
Profile

  • Author:KsbcKSBC
  • 不惑の年をとうに過ぎてしまったオヤヂのモノローグ
    日々是、思いのままにならぬことばかり。そんなオヤヂの日々。

    読んだ本、手に入れたCDからフライフィッシング、サッカーなんかについてだらだらと…。
    ちなみにMacユーザ歴は20年ですが、最近はめっきり…。

    読んでいただいてありがとうございます。せっかくですから、何か書いていっていただければ幸いです。
Calendar
10 | 2017/11 | 12
sun mon tue wed thu fri sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Twitter
 
Categories
Tree-Arcive
Links
Recent Comments
Search inside