羽ばたき始めたOpen Source Music Player

 Macユーザではあるが、個人的にiTunesというソフトが好きではない。これがOSXに標準装備のおかげでなかなかこれ以外にほどよきMusic Playerがなかった。
 その状況を変えたくて、1年ほど前からSongbirdが気にかかっていたが、ついに正式版1.0が登場した。
 Betaで0.xxの間はアイコンが上部に少しひび割れのある卵だったのだけど、1.0ではかわいいオレンジの鳥が生まれた。

 Songbirdとは、Mozillaのエンジンを使ったフリーのMusic Playerでネットの情報を有機的に取り込みながら音楽を楽しむ事が出来る。まあ、そこらへんは最近のソフトは大方そうなってるんだろうけどMozillaが土台になっているといいうことがポイント。
 もちろんiTunesのメディアやらプレイリストもインポート可能で、移行も簡単なのではあるが…。

 Mac OSX Intel版では、CDからのインポートの設定がデフォルトでaiffになっていて設定変更のやり方が不明。今のところCDからのインポートに関してはiTunesとiTunes-lameを起動して作成する事には変わりないのが残念である。
 オープン・ソースなので、いろんな方々が様々なadd onを公開してくれていて、見かけから小便利なToolまで続々登場…乞うご期待である。
 ちなみに、last.fmのmy pageへのscrobblingにも対応済み。

 ついに羽ばたき始めたSongbird、さらなるSongbirdの飛翔に期待をしたい。

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

コメントの投稿

非公開コメント

Profile

  • Author:KsbcKSBC
  • 不惑の年をとうに過ぎてしまったオヤヂのモノローグ
    日々是、思いのままにならぬことばかり。そんなオヤヂの日々。

    読んだ本、手に入れたCDからフライフィッシング、サッカーなんかについてだらだらと…。
    ちなみにMacユーザ歴は20年ですが、最近はめっきり…。

    読んでいただいてありがとうございます。せっかくですから、何か書いていっていただければ幸いです。
Calendar
09 | 2017/10 | 11
sun mon tue wed thu fri sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Twitter
 
Categories
Tree-Arcive
Links
Recent Comments
Search inside