

肩こりの原因はMacBook Pro

 週の頭から異様な肩こりに見舞われてしまっている。月曜は、夕方から首筋まで突っ張って、あげくに頭痛まで襲ってくる始末。
 その後もやや冷え込んできた事もあって、体がカタマっていることもあってつらい数日間を過ごしている。

 この原因は、はっきり書こう!それは新型MacBook Proとビジネスバッグなのだ。
 2週間ほど前に不調に陥った(ディスプレイが表示しなくなった)旧MacBook Proをレンタル終了を待たずに新登場の新型にスイッチしたまではよかったが…。

 これまの旧型も何かと持ち歩いていたのだが、主に手提げに入れるか、リュックに入れるかで、思いなりにも何とかなっていた。しかし、今回はいろんな都合もあって数年前に使っていたビジネスバッグを使用する事になって、それに入れて移動したのが悪かった。

 持ち歩くすべてをこのバッグに入れたものだから、片方の肩にすべての負担がかかってしまい、肩やら首やら腰やらに一気に負担が…、というわけである。
 旧型と比べ重さは変わらないはずなのであるが、なにやらずしりと重い感じがする。理由は不明。

 まあ、時代は極小、軽量な小型NotePCへ突き進んでいるというのに、その流れを全く無視したAppleの姿勢には言葉もない。
 「そんなものは我がAppleには必要ない!それはiPhoneかiPod Touchを使えばいい!それがイヤなら使うな」というようだ。そんな訳で、心から極小NoteにOSXを入れてしまいたい心境である。

 まあ、Appleがあのゾーンの製品をつくっても価格での勝負に勝てないのだろうが…使っている人によると、私にはやっぱりAirは使い物にならないようだしねぇ…。
 仕方がないのか…なんだか悲しい。

テーマ:Mac - ジャンル:コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

小さいくて軽いの希望です

毎度コメントありがとうございます。

使って3週間というところですが、旧型とのびっくりするほどの違いは正直感じておりません。
アルミ一体削りだしの筐体は、本当にしっかりしています。
あの黒色キーボードもそれに支えられていることが、影響しているかと思われます。

最低、週に一度仕事場と自宅を携帯して移動しますが、正直きついです。
少し考えてみましたが、中身のつまり具合と旧型とのバランスの違いが影響しているのかもしれません。
本当に小さいのを出して欲しいです。

そうなんですか笑
新型出た時に「あれ、Winユーザー引き込み用かな」と感じたんですが、デザインはうけそうですね。しかし、やはり微妙ぽいんですね汗
あれ見て急に前の型が欲しくなりましたよ、うちのMBPもだいぶヤレてきたので先代の新しいのほしいなあ、、、。

使い心地ですか…

お久しぶりです。
新MacBook Proの使い心地ですか…。
まず、あのテカテカ画面が見辛いです。
安っぽく見えたキーボードは思ったより、タッチが悪くありませんでした。かなりしっかりした作りになっているようです。
話題のトラックパッドは、以前からBluetooth Mouseを使っていたのでそれをそのまま使っているため、ほとんど使っていないので何ともいえません。

処理速度などは、ビデオ編集時は旧型よりもスムーズな印象です。でも、その他では特別「速くなったな」という印象はありません。
そんな感じです。

新型使い心地いかがですか?
確かに持ち歩くにはMBPホントに重いですよね笑
Airは欲しいけど欲しくないようなやっぱり同様な意見です。
Profile

  • Author:KsbcKSBC
  • 不惑の年をとうに過ぎてしまったオヤヂのモノローグ
    日々是、思いのままにならぬことばかり。そんなオヤヂの日々。

    読んだ本、手に入れたCDからフライフィッシング、サッカーなんかについてだらだらと…。
    ちなみにMacユーザ歴は20年ですが、最近はめっきり…。

    読んでいただいてありがとうございます。せっかくですから、何か書いていっていただければ幸いです。
Calendar
07 | 2017/08 | 09
sun mon tue wed thu fri sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Twitter
 
Categories
Tree-Arcive
Links
Recent Comments
Search inside
