新しものには当たり外れが…The Spinto band と Friendly Fires

The Spinto band and Friendly Fires 9月の福井出張以来、意外に短い間隔でtelさんと再開。厳密には一昨日の夜のことなのだが、携帯に出張中で新宿にいるので夜会おうとのメールが届いた。

 9時前に新宿のホテルのCafeで2時間ほど世間話やら音楽やらの話で盛り上がる。多少テンションもあがっていたようだ。
 まあ、色々話したがこちらは気楽な身、適当に色々手を出せる立場を実感。まあ、所詮そんな所ですよtelさん(自嘲気味の笑)。いつもながら、楽しい時間を過ごさせてもらいました。

 で、待ち合わせまで時間があったので、新宿のH○Vと○ower RecordsでCDを物色。9月にH○Vがリニューアルして初めていったが、店が小さくなってかなり寂しい状況になっていたのは残念。○owerに移動して、新譜コーナーを中心に見てみる。
 やっぱり、Popの逆襲は本格化している。その方面のジャンルは、どれもかなりよく出来たアルバムがザクザクである。

 今回は、The Spinto bandの2nd."Moonwink"(2008)とFriendly Firesのデビュー作"Friendly Fires"の2枚。前者が2480円で、後者が1680円、気持ち高かったか…。他にも気になったものはあったのだが、値段が思いのほか高いので見送りとした。

 まず、The Spinto bandは試聴コーナーでたっぷり試聴して、かなり名手応えを感じたうえでの購入。USのデラウェア州出身の6人組。3年前にデビューアルバムを発表しているが、その時点で10年前後と活動歴は長いようだ。当然のことながら未聴。

 音の方は、いきなりびっくりのよれよれボーカルとぺにょぺにょギターにばしゃばしゃドラム。で、メロディーまでぐにゃぐにゃ、う~ん、どっかで聴いたような…。2曲めは、80年代を彷彿とさせるちょっとレトロなKeyが懐かしい、その上取っつきやすいメロディ。
 どの曲もメロディーは、きわめてPopだが、ほとんど全編変化球、それもヤンキースの松井が苦手なウエイクフィールドばりのナックルボール。これはたまりません、まいりました。
 
 でも、一つだけ欲を言わせてもらうとドラムの音がちょっとべしゃついて気になる、これはリズムが全体に一本調子だからか…?もう少しそこら辺に変化があるとさらによかった。
 で、どこかで聴いたことがあると思ったのは、アルバム真ん中辺で気がついた、そうThe Monochrome Set!だ。彼らが、The Monochrome Setに影響を受けているとはちょっと思えないのだが…。The Monochrome Setより、ちょっと計算された感じがないでもない。

 さて、もう一枚のFriendly Firesは、試聴無しで最近個人的に注目のXL Recordingsの新人ということで買っては見たのだが…。
 英国・ロンドンの北、セントアルバンス出身で元々ハード・コアなバンドをやっていたらしい。その後、80年代のクラブ・ダンス・ミュージックに傾倒し、2006年にシングルデビュー。そして、今年XLからアルバムデビューとなった。

 確かに、一曲目からいきなりスペイシーなシンセにラテンのリズムが…カッコいいではないかと思ったのもつかの間、なにやらエコーのかかったボーカルが古い。2曲めはこれまたコンガで始まり、リズム・コーラスそしてソリッドなカッティング・ギター、シンセが絡む、やっぱり80年代のダンスミュージックに傾倒はダテじゃない。

 3曲目の"Paris"は、クラブ・シーンのアンセムとしてかなり評価が高いらしいのだが…やっぱり、古いと感じてしまう。結局、全体にその印象が支配する。どうやら傾倒するあまり、選んだサウンドがそのまんまになってしまったんではないだろうか。

 実は、こちらは最初からず~っと心の中に80年代のあるバンドが浮かんでいた…それはなんとDuran Duran。別にDuran Duranに悪い印象はないが…よいとも思ってないのでねぇ。
 それなりにカッコよく仕上がったダンス・ミュージックではあるが、個人的にはちょっと残念な外れ。

 まあ、いつもいつもあたりがあるワケがない。そんなこともアリといくこと、それもまた面白いといっておこう。

テーマ:本日のCD・レコード - ジャンル:音楽

コメントの投稿

非公開コメント

Profile

  • Author:KsbcKSBC
  • 不惑の年をとうに過ぎてしまったオヤヂのモノローグ
    日々是、思いのままにならぬことばかり。そんなオヤヂの日々。

    読んだ本、手に入れたCDからフライフィッシング、サッカーなんかについてだらだらと…。
    ちなみにMacユーザ歴は20年ですが、最近はめっきり…。

    読んでいただいてありがとうございます。せっかくですから、何か書いていっていただければ幸いです。
Calendar
10 | 2017/11 | 12
sun mon tue wed thu fri sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Twitter
 
Categories
Tree-Arcive
Links
Recent Comments
Search inside