

Kenwood M1GC7使用レポート 忘れた頃のその2

Kenwood M1GC7 デジタル・オーディオ・プレーヤKenwood M1GC7を購入して1年以上がたった。購入してすぐに使用レポートなるものを書いたのだが、その後なにも書いていなかったので、それなりに使用した後の感想などを書いてみることにした。

 デザインは決していいとは思わないが、人それぞれ好みの問題だし、操作についても慣れだと思うので、ここで書くような特に気になることはない。それなりに満足して使っている。
 ヘッドフォンは付属のものは、インナーイヤー型で耳が小さく落ちやすく、すぐにいたくなってしまうためVictorのカナル型HP-FX77(ヨドバシで4000円くらいだったかな)に買い替えた。これで、気にせず楽になった、音は悪くないと思う。まあ、ヘッドフォンで音が変わるといわれていて、かなり高価なものを購入している人もいますが、それも重要な要素だと理解はするんだが、個人的には本体より高価なものというのは…。

 で、ここまで使って気になっていることは、ひとつめ、付属の純正充電池の持ちが悪くなった。往復約1時間強の間、2日おき程度使用だろうか…で1年2ヶ月になる。2時間ほど使用するとバッテリ表示が1つにまで減ってしまう。一応、予備のエネループを持ち歩いているので特に問題はないのであるが…。

 それと、この純正品は本体に入れてUSBから充電可能なのだが、他社製品を使うと同じように充電できない。どうやら、電池のマイナス側のビニール包装がない部分で純正品を判断して、他社製品の充電を阻止しているようだ、ちょっと姑息な感じ。
 できれば、今後の機種ではやめにして欲しいものだ。

 2つめ、1GBの容量のうち80MB程度空きを残さないとファイルを展開できないのか、メモリー不足で再生できなくなる。原因は不明だが、ひょっとするとMacでファイルを移した場合、余計な情報がくっついていっているためかもしれない。
 この場合は、一度全体を空にしてファイルを入れ直すことにしている。あとCD一枚分入るのだが、ちょっと残念。

 それで、入れられる曲数(もちろん、曲の長さや音楽のスタイルにもよるが)は、iTunes-Lameの設定(VBR 150-180kbps、CBR 128kbps)でアルバム15~17枚、200曲強というところである。
 もう少し欲しいところではあるが、一度に持ち歩ける曲数、アルバム枚数としては、こんなところかな。
 ちょっと欲を出して容量の大きいモノへの買い替えを考えたが、Kenwoodの新しいモデルは、デザインが今風になっているが、音は本機より劣っているらしいし、VictorのK2テクノロジーを使って音が良いとの評価があるXA-V20は、思いのほか値段が高くて、あえなく断念…欲張らないでおこう。

 3つめ、これはいかんともしがたいのだが、本体が小さいこともあって表示画面が小さいこと。現在再生中の曲名等の情報が全部一度に表示できない。
 大きな問題ではないのだが、知りたいときに全部見られないのは、ちょっと悔しい。
 さらに、ディスプレイは液晶ではなく有機ELなのだが、日中の屋外等ではほとんど認識できない。これについては他のきかいはどうなんだろう…?

 さて、4つめ、ネットで少し問題?にされていた「キューン」という高音域のノイズであるが、聴こえるときと聴こえないときがある。ファームウェアは、最新のものしてあるので、基本的にはしないということなのだと思うが…。
 電源を入れたとき等、意識して効くと聴こえる時があるのだが、これは思い込みか?個人的には音が鳴っているときは、ほとんど意識しないし、気になることはない。
 しかし、音に厳しい人には、由々しき問題かもしれない(たぶんファームのアップデートで改善されていると思う)。

 どちらにしても初代のNano以前のiPodとしか聴きくらべたことがないが、それより音が良いことは間違いない。なかなかウチでゆっくりと音楽を聴く時間がとれないので、手に入れたCDを順次これにいれて時間が出来たら聴ける、これは、以前はできなかったのだから、かなり満足である。

 ここで、色々書いては見たが、生産終了している製品なので、店頭で試聴して是非おすすめということもむずかしい。後継機は、今ひとつのようなので、今後も壊れるまで使うつもり。

テーマ:新製品情報 家電・AV器機・周辺機器 - ジャンル:コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

Profile

  • Author:KsbcKSBC
  • 不惑の年をとうに過ぎてしまったオヤヂのモノローグ
    日々是、思いのままにならぬことばかり。そんなオヤヂの日々。

    読んだ本、手に入れたCDからフライフィッシング、サッカーなんかについてだらだらと…。
    ちなみにMacユーザ歴は20年ですが、最近はめっきり…。

    読んでいただいてありがとうございます。せっかくですから、何か書いていっていただければ幸いです。
Calendar
05 | 2017/06 | 07
sun mon tue wed thu fri sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Twitter
 
Categories
Tree-Arcive
Links
Recent Comments
Search inside
