気になる新ブラウザ Stainless

Stainless 久しぶりにお知り合いのツボっち~が、近くで仕事があったということで、訪ねて来てくれた、小1時間ほど話をして別れた、元気そうで何より。

 それからもひとつ、個人的に野球はシーズン終了、サッカーは本日アジア・チャンピオンズ・リーグの準決勝、浦和vs.ガンバの第2戦。めでたくガンバが勝利して決勝進出を決めた。決勝もガンバってもらいたいところである。
 
 さて、本日は新ブラウザ "Stainless™"が気になったので書いてみることに、このStainless、公式HPにもあるようにGoogleのブラウザChromeにインスパイアされて開発されたもの。Chromeについては、まだMac版が公未公開のため、VMware Fusionで少しさわっただけだったので、なんともいえないのであるが…。

 StainlessもChromeと同様1タブ1プロセスを実現、かなり軽快な動作と素早い表示でかなり気持ちがよい。ベースはChrome、Safariとおなじ最近盛り上がりを見せているスピード・キング、WebKitだ。
 ただ、まだデモ・レベル(かなり洗練されているようではあるが…)のようで、Bookmarkやhistoryの管理は出来ないようだ。理由は不明ながらmixiを見ようとしたときシャットダウンしてしまった(日本語版でないためか?)。

 現在、Mac版のブラウザはSafari(理由は聞かないでちょ)以外はインストールして、時々試しているが、メインのブラウザは今のところCaminoである。
 このStainlessのきびきびした感じは、かなり捨てがたい。今後に大いに期待である(そしてMozilaに未来はあるのか?)。
 

テーマ:ウェブブラウザ - ジャンル:コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

Profile

  • Author:KsbcKSBC
  • 不惑の年をとうに過ぎてしまったオヤヂのモノローグ
    日々是、思いのままにならぬことばかり。そんなオヤヂの日々。

    読んだ本、手に入れたCDからフライフィッシング、サッカーなんかについてだらだらと…。
    ちなみにMacユーザ歴は20年ですが、最近はめっきり…。

    読んでいただいてありがとうございます。せっかくですから、何か書いていっていただければ幸いです。
Calendar
10 | 2017/11 | 12
sun mon tue wed thu fri sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Twitter
 
Categories
Tree-Arcive
Links
Recent Comments
Search inside