

Popの逆襲が本格化…?

P.Steel + Sunny Day Sets Fire 今月は比較的落ち着くと思って油断していたら、急な仕事で余裕がなくなってしまっていた。Blogも思っていたよりも書けず…。
 これからはぼちぼちと下半期の仕事が本格度を増してくる予定。来月からの3ヶ月忙しくなりそうでいささか不安。そのうえ、急な気候の変化にちょっと体がついていってなくて、だるいやら腰が痛いやら、すっきりしない。

 で、そんな中久しぶりのCDネタである。先週の水曜に学芸大学(地名ね)へ仕事でいった帰りに、渋谷のHM●へ寄り道。本当に久しぶりのHM●である。
 そこで、強力プッシュのNew CommerのPaul Steel "Moon Rock"(2008)とSunny Day Sets Fire "Summer Palace"(2008)ほか3枚をゲット。今回は、このNew Commerについてだ。

 HM●のプッシュアイテムということもあって、当然どちらも試聴してのご購入。その他渋谷HM●は、ちょっとマニアックな香りのするPopアルバムを展開中。US.もUK.もいいかげんHipHopに飽きがきたのか、以前から期待するPopの逆襲が本格化してきたようだ。
 まずは、つい先日9/24発売のP.Steelから、1500枚限定の自主制作EP "April & I"を出しただけで去年のFUJI ROCKに来日したという期待の新星。その時点で今年9月にアルバムを出すと予告していたらしい。
 出身は英国のブライトン、ギターからピアノ、作曲、アレンジまでこなすスーパーな21歳である。

 さて、1St."Moon Rock"は、のっけからまんまBeach Boysといわんばかりのコーラスが炸裂するサーフなサウンド、続いて微妙なひねり具合が憎いブリティッシュPopが…。
 いやはや、Popファンのハートを鷲掴みにする曲とアレンジ、さらに甘~いVocalがたまらないPopのてんこ盛り。昨年ブレイクのMikaに通じるものがあるが、彼よりもやや素直にPopでBeach Boys的色合いが強いかな…いや、どちらにしても英米Popが帰ってきたぞっ。

 ジャケットもいい感じでPop、そのイメージそのもののサウンドといっていいと思う。日本盤は11月発売予定、ひょっとするとおまけがつくかもね。買って損なしっ!まずは、MySpaceでチェック。

 もう一枚のSunny Day Sets Fireは、イタリア、カナダ、イギリス、香港の混成のイギリスユニット。活動は2004年からしてるらしい。詳しいバックボーンは不明。

 7月に発表の本作"Summer Palace"はP.Steel同様1St.アルバム。アルバム全体の印象は、ややサイケをちりばめたポップ・ロック。
 とにかく全体にサウンドがキラキラしてカラフルなPopサウンド。アレンジとでてくるサウンドのバランスが絶妙、懐かしいのに古くささを感じさせないところは、なかなかにくせ者だ。
 女性メンバーがいるがメインじゃないところがこれまたいい(個人的に女性Vo.が好きじゃないのである)。演奏はヘタでもないが、とびきりうまくもない。

 ジャケットはチープが狙いと思われる紙ジャケ、いろんな意味で絶妙のバランスの上に成り立ている。これもMySpaceでチェック可能。
 
 いやいや、この2アーティストだけではない、代わり映えのしないHipHop系、ダンスミュージック系に飽きた欧米音楽市場に本格的Popミュージックの逆襲が始まったことを確信するのであった。
 今すぐCDショップへ走れ!いや、ネットでチェックか…?
 

テーマ:本日のCD・レコード - ジャンル:音楽

コメントの投稿

非公開コメント

Profile

  • Author:KsbcKSBC
  • 不惑の年をとうに過ぎてしまったオヤヂのモノローグ
    日々是、思いのままにならぬことばかり。そんなオヤヂの日々。

    読んだ本、手に入れたCDからフライフィッシング、サッカーなんかについてだらだらと…。
    ちなみにMacユーザ歴は20年ですが、最近はめっきり…。

    読んでいただいてありがとうございます。せっかくですから、何か書いていっていただければ幸いです。
Calendar
03 | 2017/04 | 05
sun mon tue wed thu fri sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Twitter
 
Categories
Tree-Arcive
Links
Recent Comments
Search inside
