

Ben Jelen "give it all away" + David Fonseca "Sing me something new"

Ben Jelen + David Fonseca 今日は、当初予定していた仕事が、プリンタのトラブルで気持ちが乗らないため明日に先送り(明日は、ちゃんとやれよ)。北京五輪も残すところ後1日、なにやら先細りの感も無きにしもあらずである。
 オリンピックも以前ほど興味を持って見なくなったなぁ、前は職場でTVでもついていようものなら、ついつい見入ったりしたものだが…、今は別に結果だけわかればいいか…などと思ってしまっている。
 結果もなんとも淋しい。

 話しは変わって先日、Ben Jelenの1st.アルバムをヤフオクでゲットした。まあ、これまでと変わることなく着々と中古を中心に我がCDアーカイブは増え続けているのであるが…。
 前回の2nd.購入から約10ヶ月後にここに晴れて登場となった。前回は、ポルトガルのGOMOと一緒の登場で、今回も今年2月にヤフオクでゲットしたポルトガルのSSW、David Fonsecaと一緒に取り上げさせてもらうことにした。
 まずは、Ben Jelenの1st. "give it all away"(2004)である。2nd.のようなアルバムとしてのトータリティは、弱い。そりゃ、ぽっと出(?)のSSWのデビューアルバムなんでそんなもんでしょ。
 ただ、適当なお仕事というわけではなく、それなりにアレンジ・プロダクションもされていて、リッチな音づくりにはなっている。

 1曲目の"Come on"は、どっかで聴いたことがあるなぁ…、連れ合いがよく見ているケーブルTVの海外ドラマの挿入歌かな、などと思っていたのであるが、なんとNationalのトイレのコマーシャルに使われていた。
 この曲が、かなり婦女子のハートを話しづかむような甘いメロディ。他の曲も曲として悪くなく、良くできている。

 日本でも売り方さえ悪くなければ、ルックスもいいのでブレイクした可能性も…。予断ながら、この時点では、あのFOXのトンでもオーディション番組「アメリカン・アイドル」に出て歌ってそうなところもあったりする(笑)。
 でも、曲は悪くないぞ。
 
 一方のDavid Fonsecaは、ポルトガルではそこそこ人気のあったSilence 4というバンドでヒットもあるらしい(このへんはWebで)。で、2002年に突然バンドを解散してソロに転向。
 このアルバム"Sing me something new"(2003)が、ソロデビュー作。

 プロデュースは、なんとGOMOと同じMario Barreiros、そのうえ本人の撮った写真などを収録したブックレット仕様の豪華版。
 サウンドの特徴は、やっぱりVo.かな…のどを使った歌い方が、D.BowieやB.Ferryを彷彿とさせる。それとちょっと大げさなアレンジが、ちょっとばかし風通しが悪い感じをさせないでもない。
 とにかく、オープニング(タイトルもそのものずばりIntro)のインスト曲のピコピコシンセから続く2曲目"The 80's"は、まんまRoxy。

 全体に、ちょっと厚化粧な感じはあるのだが、裏返せばドラマチックでグラマラスなサウンド。GOMOといいFonsecaといい、ポルトガルの音楽シーンにMario Barreirosというくせ者がいることがわかるアルバムである。
 Fonsecaは、このあと2005年に2nd.を発表している。
 

テーマ:本日のCD・レコード - ジャンル:音楽

コメントの投稿

非公開コメント

Profile

  • Author:KsbcKSBC
  • 不惑の年をとうに過ぎてしまったオヤヂのモノローグ
    日々是、思いのままにならぬことばかり。そんなオヤヂの日々。

    読んだ本、手に入れたCDからフライフィッシング、サッカーなんかについてだらだらと…。
    ちなみにMacユーザ歴は20年ですが、最近はめっきり…。

    読んでいただいてありがとうございます。せっかくですから、何か書いていっていただければ幸いです。
Calendar
08 | 2017/09 | 10
sun mon tue wed thu fri sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Twitter
 
Categories
Tree-Arcive
Links
Recent Comments
Search inside
