

南阿佐ケ谷からお引っ越し中華「潮州」

Choshu Blogをはじめて本日でまる3年が経過したことになる。紆余曲折、何ヶ所かのサービスを移動しつつ(とはいえデータの喪失・サーバーが気に入らなかったりと、現在も3ヶ所にデータをあげている)、ここまで来た。
 もともと、読んだ本や手に入れたCD、あとは気になったこと全般を忘備録的に書いておこうと始めたのだが、本のほうはなんとか読んだ後に書くよう努めているが、CDのほうはさっぱりうまくいっていない。いざ書くとなるとそれなりに考えて書かないと…と思ったりもして、筆(指)はそうそうは走ってくれないものだ。

 しかし、それでも何とか続けられてきたし、読んでくれている友人、それから何かの弾みで偶然読まれた方々に感謝しつつ、これからも続けていくつもりである。今後もよろしくお願いします。

 で、昨日は阿佐ケ谷から荻窪に引っ越してきた中華の潮州でランチを食べた。以前から阿佐ケ谷へ散歩がてらランチをしに出かける機会が多かったのだが、お店の近くを通った際に、連れ合いがここは美味しいらしいと漏らしていたお店。
 夕方からの営業で、チャンスがなかった。
 狭かったお店が広くなり、ビジネスチャンスを広げるためにこちらに移動してきたというところか?実は、先週の週末に夕食は体験済み。上品で洗練されているが、お値段も比較的お手ごろ。
 8月になってランチも始めたようで、昨日、そのランチを味わうこととなったわけである。

 私は、麻辣豆腐(潮州では麻婆豆腐)ランチ、連れ合いは、稲庭うどんの冷麺とチャーシュウ飯セットを注文。麻辣豆腐は、辛さを売りにしているわけではないのでかなりマイルドでコクのあるお味、辛さが足りない場合は、テーブルに置いてあるオリジナルの辣油をプラスして味を調節、これでパンチがでてさらに美味しくいただいた。さらに、ついてきたトマトタマゴスープがあっさりしてさわやか、ザーサイもなかなか美味。

 連れ合いのたのんだ、冷麺も稲庭うどんとオリジナルのお汁がマッチしている。これも辣油をプラスしてピリ辛にすると一層食が進む。チャーシュウ飯も意外とあっさり味。
 お店のマダム(?)によると開店してから1ヶ月弱(?)で、お店のキリモリも安定したので、ランチを始めてみたとのこと。営業時間よりも仕込み時間が長いので大変だとか…。

 決して、安いというわけではないのだが、満足のいくお店。季節によってメニュも色々変わりそうで、ちょっと楽しみだ。

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

Profile

  • Author:KsbcKSBC
  • 不惑の年をとうに過ぎてしまったオヤヂのモノローグ
    日々是、思いのままにならぬことばかり。そんなオヤヂの日々。

    読んだ本、手に入れたCDからフライフィッシング、サッカーなんかについてだらだらと…。
    ちなみにMacユーザ歴は20年ですが、最近はめっきり…。

    読んでいただいてありがとうございます。せっかくですから、何か書いていっていただければ幸いです。
Calendar
06 | 2017/07 | 08
sun mon tue wed thu fri sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Twitter
 
Categories
Tree-Arcive
Links
Recent Comments
Search inside
