ThinkPad s30に不具合発生

 3日ほど前の日曜日のことである、連れ合いがThinkPadで何かを(ネットサーフィン中?)に突然システムが終了。その後何度か再起動を試みるも起動中に電源が落ちる状態になってしまった。
 まあ、何せ今を去ること8年前のマシンである、ましてOSはMeと来ている。いよいよご臨終か…。と覚悟を決めたのだが…。
 取りあえず、何かの塩梅で充電がうまくいかず、バッテリーの電力不足のような気がしたので、そのまま一晩様子を見ることにした。

 翌朝、出かける前に電源を入れてみると、何とか復旧、再起動に成功した。バッテリー表示は60%を切ったところあたりを表示している。なんとか、充電できたのか…、疑問は残るものの取りあえず出かける。
 連れ合いには、もう少し様子を見るので、触らないようにとメールを出しておく。

 たまたま、作業用HD購入のため秋葉原に出かけたので、中古NotePCなどの値段を調査してみる。流石に、同じほど古いマシンは取り扱ってないようで、今よりマシな動作が期待できそうなものが、お手ごろ価格でけっこうあるな…。
 いざとなれば、中古でもいいんでない、などと満足する。

 で、終電前に帰宅して、確認したのであるがバッテリーの電力は回復していない…どうやらACアダプタのほうに問題がありそうだ。そこで、ACのコネクタ部分をくちゃくちゃといじってみると、給電ランプがついたり消えたりする。

 おおっ、やっぱりACアダプタだ。
 日頃からなんだか乱暴な連れ合いの扱いが気になっていたのであるが、ひと月ほど前、コネクタ手前の外皮が破れてビリッときたとので、テープで覆って欲しいとの要望があった。
 そのときは、覆うだけで処理を終えたのだが、今回思い切って外皮を剥いてみると、んなぁんと完全に断線状態になっているではないか…。

 そこで、切断後修理を試みる。コネクタに近い部分で捩じって結線するにはぎりぎりの長さである。さらにカッターナイフでコネクター部分を短くして結線部分を確保、なんとか復旧にこぎ着けた。

 その後一晩、充電したが、問題なし。なんとかThinkPadは復活の運びとなった。しかし、これでダメだったら新しい(中古か話題のMini Note PCか)マシンの購入だったかも…と思うと、少し残念なような気もする、複雑な心境だ。

テーマ:パソコンな日々 - ジャンル:コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

Profile

  • Author:KsbcKSBC
  • 不惑の年をとうに過ぎてしまったオヤヂのモノローグ
    日々是、思いのままにならぬことばかり。そんなオヤヂの日々。

    読んだ本、手に入れたCDからフライフィッシング、サッカーなんかについてだらだらと…。
    ちなみにMacユーザ歴は20年ですが、最近はめっきり…。

    読んでいただいてありがとうございます。せっかくですから、何か書いていっていただければ幸いです。
Calendar
09 | 2017/10 | 11
sun mon tue wed thu fri sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Twitter
 
Categories
Tree-Arcive
Links
Recent Comments
Search inside