FC2ブログ

残念!Picasa Web Albums Uploader

 本日は、梅雨の真っただ中を痛感するような雨の一日。やらねばならない仕事を午後に片づけて、ぼよよんと過ごす一日。たまっている疲れもあってか、そんな過ごし方がぴったり、そんな日があってもイイだろう…。


 で、連れ合いからもお願いされていた、タイ旅行の写真をPicasa Web Albumsにアップすることにした。デジカメ写真にPhotoTrackrのGPSデータがリンクできるものについて、その作業はすでに終了済み。

 しかし、撮影日時が時差修正していないため、日本時間となっていたので、それの修正作業を行った上で、アップロードすることに…。

 整理してみると200枚以上のデータのexif情報を変更せねばならない、ちまちまと手作業で200枚ほど変更し、Picasa Web Albums Uploaderでアップした。


 とりあえず、連れ合いの要望は完了させたのであるが…、以前にも書いたのであるが、Picasa Web Albums Uploaderではexif内のGPS位置情報が削られてしまうのだ。

 せっかく、データをリンクさせてexif内に情報はくっついているのにである。


 Webページから手作業でアップすれば、exif内の情報はすべてくっついたままアップできるのであるが、さすがに200枚ともなるとねぇ。

 何が原因で、カメラ情報や位置情報がなくなってしまうのかは不明であるが、Picasa Web Albums Uploaderのアプリケーションがその辺のところ未完成(?)なのだろう。


 ちょっと残念である。次なるバージョン(?)アップで修正・進化させて欲しいものである。せっかく、PhotoTrackrのアプリのMac版が間近になっているのだから…。

 Googleさん、ちょっとがんばってちょ~だい。

テーマ:Google - ジャンル:コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

量ばっかりで

 EDIさん、お久しぶりです。
 写真ご覧いただきありがとうございます。まあ、見応えあるというほどの写真はありませんが、量は多いですね(笑)。
 折りを見て、場所などのコメントをつけられればと思っているのですが…どこまでできるやら…。

写真拝見させていただきました。
見応えのあるボリュームですね、アップロードお疲れさまでした。
Profile

  • Author:KsbcKSBC
  • 不惑の年をとうに過ぎてしまったオヤヂのモノローグ
    日々是、思いのままにならぬことばかり。そんなオヤヂの日々。

    読んだ本、手に入れたCDなんかについてだらだらと…。

    読んでいただいてありがとうございます。せっかくですから、何か書いていっていただければ幸いです。
Calendar
03 | 2019/04 | 05
sun mon tue wed thu fri sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
Twitter
 
Categories
Tree-Arcive
Links
Recent Comments
Search inside