FC2ブログ

EFiX、これはどうなんじゃ?

 本日(厳密には昨日)も、なんやかやで終電間近の時間まで仕事。そのうえ帰りの丸ノ内線が何が原因なのか不明だが、いつもよりかなり混んでいて鬱陶しいことこの上なしだった。
 疲れているのに遅い時間にラッシュは勘弁して欲しいモノだ。

 で昨日、gizmodo japanを見ていたら気になるアイテムに遭遇した。Mac以外のPCハードがMacに変身するという魔法のツール、EFiXがそれだ。
 以前からintel PCに無理やりMac OSをインストールするという方法は、密かに(?)画策されていたのであるが、法的問題やら、専門的な知識を必要とするやら、不安定でやたらとろいやらと実用には至っていなかった。

 数カ月前にも得体のしれないPaysterなるマシンが登場し、PCにOS Xをインストールして発売、ちょっとした話題になっていたが…。ところでPaysterってどうなったんだろうね。
 EFiXのHPによると、USBドングルとか、PCIボードを使って比較的簡易にOS Xがインストールできるというのだ。しか~し、詳しい情報を知ろうとPRODUCTSのプルダウンをクリックしてみても、むなしくERROR 9523.237 と表示するだけ。当初の発表では6月23日に発売ということだったらしいのだが…。

 個人的にMini NoteサイズのMacが欲しいと希望し続け、ここまで来たのだが、Jobsさんはそんなものは売れないと思っているのか、Appleがコンピュータ・メーカーであることをやめようとしているのか、さっぱり反応がない(iPodにもiPhoneにもまったく興味なしなんでねぇ)。
 そこで、それこそHP2133あたりにOS Xが入れられれば…などと考えてみたりするのであった。

 さあ~て、このEFiXなるブツが今後どのようにその姿を明らかにしてくるのか、ちょっと楽しみである。
 実際のところ法的問題は大丈夫なんだろうか?それに、実際にどのくらい使い物になるんだろうか?早く知りたいものだ。

テーマ:Mac - ジャンル:コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

Profile

  • Author:KsbcKSBC
  • 不惑の年をとうに過ぎてしまったオヤヂのモノローグ
    日々是、思いのままにならぬことばかり。そんなオヤヂの日々。

    読んだ本、手に入れたCDなんかについてだらだらと…。

    読んでいただいてありがとうございます。せっかくですから、何か書いていっていただければ幸いです。
Calendar
03 | 2019/04 | 05
sun mon tue wed thu fri sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
Twitter
 
Categories
Tree-Arcive
Links
Recent Comments
Search inside