

Macのデータ消失

 参った…誤ってMacbookProのデータを消去してしまった。自分が悪いのであるが、そのせいでおとといの晩から昨日にかけて徹夜での作業となってしまった。
 仕事のデータは、現在進行形のものはほとんどなかったのだが、写真やらなんやらと取り戻すことができないものも…。

 とりあえず、OSから始まって、アプリケーションを一から入れ直していく、最近のソフトはとにかく容量が大きなものが多い上に、いろんな場所にいろんな設定ファイルをいれる、その上ライブラリなどをたんまりと入れるので、時間がかかる。
 もちろん、カスタマイズで入れられ場合は、外すようにはしているのだが…。

 で、結局これまで使っていたアプリケーションの主なものを入れ終えてなんとか使えるようにしたら朝になった。

 気をつけていたのであるが、自分の手でやってしまった。やはり、ちょっとした気のゆるみと集中力の欠如が原因。まあ、当面の仕事に関わる大きなデータのほとんど、別のディスクに入れておいたのと、たまたまメールのデータを避難した形になったのが、不幸中の幸いともいえる。

 誰もいない空間に向かって、「やっちまったよ~!」と叫んでしまった。

 そんなこんなで、J.フォードの「白い果実」が終盤に差し掛かっていたのに、ちょっと頓挫してしまった。

コメントの投稿

非公開コメント

そうはいかないんですよ…

EDIさん、コメントありがとうございます。
教習はいかがですか?

実は、仕事の関係でOSを今のところアップグレードできないんですよ(笑)。
なにぶん周りに10.5を使っている人がいないので、我々の仕事環境で使えるものなのかどうかの判断ができないんですよ。

まあ、そう遠くない将来は、TimeMachineの恩恵にあずかる日が来るとは思いますが…。

Time Machineを使うしかありませんね笑
Profile

  • Author:KsbcKSBC
  • 不惑の年をとうに過ぎてしまったオヤヂのモノローグ
    日々是、思いのままにならぬことばかり。そんなオヤヂの日々。

    読んだ本、手に入れたCDからフライフィッシング、サッカーなんかについてだらだらと…。
    ちなみにMacユーザ歴は20年ですが、最近はめっきり…。

    読んでいただいてありがとうございます。せっかくですから、何か書いていっていただければ幸いです。
Calendar
05 | 2017/06 | 07
sun mon tue wed thu fri sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Twitter
 
Categories
Tree-Arcive
Links
Recent Comments
Search inside
