昨日は休んで部屋の片付けをしてみた

 昨日は、久々に平日休めたので、自分の中で懸案となっていた自分の部屋の片付けをすることにした。ちょっと遅めに起き出して朝食をとったあと、11時頃から開始。

 とりあえず、古いMac、壊れてゴミ袋に入れたままの掃除機、古いプリンタ、スキャナを粗大ごみとして出すため片付ける。さらに、もうほとんど使うことがなくなったOS9時代のMac関連のハードウェアや部品・ケーブル類が段ボールに溜まっているので、そこから手を付ける。使うことはないのだが、別に故障しているわけではないので、もったいない気もするが、このまま置いておくわけにもいかないので捨てることに。

 次は、デスクの隣のプリンタを台の下の本やら書類にとりかかる。その書類の中から10年前のフランスW杯の時にチケット手配で揉めた旅行代理店やフランスの窓口となっていただいた方とやり取りしたFAXが出てきた。
 ウチは運良く別のルートから正規の料金でナントでのクロアチア戦のチケットを入手できた。まったく運が良かった。今でもスタジアムの周辺に集まり、ジリジリと照りつける太陽の下で、チケット難民となってしまった方々の姿が目に焼き付いている。
 懐かしい思いもあり、一体あれは何だったんだろうという思いもありで、片付けの手がちょっと止まったりなんかしたのであった。

 さらに、山積みになっている雑誌類にとりかかるが、こちらはフライフィッシングの雑誌などをさくっと処分することにしたが、今年も釣りのシーズンがスタートしたのに全然釣りに行っていないことに落胆。
 あとのレコードコレクターズ、ストレンジデイズの音楽誌を本棚に無理やり突っ込んで、サッカーとタイガース特集のNumber誌をあらたにできた隙間に押し込んでスペースを広げることに成功したが…。
 まあ、昨年前半からフライの雑誌もNumberも買うのをやめてしまったので、たまる雑誌類は音楽雑誌ということになるのでこれまでより、積み上がっていく量は減るのが、ある意味好材料か?

 午後4時過ぎ、今回は片付けの第一弾ということで、掃除機をかけてほこりをとって終了。
 本棚前に積んであったモロモロが片付いて移動させて、本棚へのアクセスが向上したので、次回の予定は見ていながらこの本棚の本と寝室に溜まりつつある本の整理ということになる。
 そっちはちょっと気が重いような気もする。でも少しすっきりとしたのは気持ちがいいが疲れた。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

コメントの投稿

非公開コメント

Profile

  • Author:KsbcKSBC
  • 不惑の年をとうに過ぎてしまったオヤヂのモノローグ
    日々是、思いのままにならぬことばかり。そんなオヤヂの日々。

    読んだ本、手に入れたCDからフライフィッシング、サッカーなんかについてだらだらと…。
    ちなみにMacユーザ歴は20年ですが、最近はめっきり…。

    読んでいただいてありがとうございます。せっかくですから、何か書いていっていただければ幸いです。
Calendar
09 | 2017/10 | 11
sun mon tue wed thu fri sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Twitter
 
Categories
Tree-Arcive
Links
Recent Comments
Search inside