スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イアン・ランキンのPlaylist

 ここのところ、読書ネタが多くなっていた。忙しかったので音楽をちゃんと聴けなかったとだけなのだが、年頭に今年は溜ったCDネタを片付けていくと決心したにも関わらず…どこかで、巻き返したい。
 
 で、読書絡みの音楽ネタを一つ。主に米英のミステリを読んでいると、主人公が聴く音楽だったり、酒場で流れる音楽だったり、そこらあたりが結構気になる。こだわりがある作家も時々いたりするのが面白い。
 その最右翼は、なんといっても<リーバス>シリーズのイアン・ランキンと言うことになる。

 まあ、シリーズのタイトルはRock Musicの曲名だったりすることからもかなりなマニア具合がしのばれる。そのうえ、作中でリーバスが聴く音楽が渋すぎる。P.Hammillを聴く刑事がいることそのことが奇跡ともいえる。
 とにかく、ランキンは音楽についてもかなりのくせ者だ。

 そんななか、ひょんなことから彼の音楽ページを発見してしまった。ページには、ランキンとリーバスのそれぞれのPlaylistが掲載されているし、ランキン個人のチャートまで見られる。
 このチャートがすごい!ジャンルは幅広く、時代の新旧も関係ない。この人ホントにRock好きなんだね、いやオタクといってもいいかも。

 年代も近いし、リストやチャートの所々に顔を出すマニアックな名前には、他人とは思えない。これを見ると一層、ランキン作品への思い入れも強くなるばかりだ。

 いやはや参った。

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

コメントの投稿

非公開コメント

Profile

  • Author:KsbcKSBC
  • 不惑の年をとうに過ぎてしまったオヤヂのモノローグ
    日々是、思いのままにならぬことばかり。そんなオヤヂの日々。

    読んだ本、手に入れたCDからフライフィッシング、サッカーなんかについてだらだらと…。
    ちなみにMacユーザ歴は20年ですが、最近はめっきり…。

    読んでいただいてありがとうございます。せっかくですから、何か書いていっていただければ幸いです。
Calendar
08 | 2017/09 | 10
sun mon tue wed thu fri sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Twitter
 
Categories
Tree-Arcive
Links
Recent Comments
Search inside
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。