

アーサー・C・クラーク逝く

 本日、昨年10月からの仕事が実質的に終了した。もちろん後処理などやることはあるのだが、とりあえずは終った。
 とはいうものの、別の仕事で明日は休めない。明後日を休みにして…などと考えていたのも甘かったようだ、これまた午後から仕事となってしまった。
 土日もずーっと出来なかったプライベートのもろもろを片付けねば…。

 そんななか、アーサー・C・クラークの訃報が飛び込んできた。まあ、90歳ということもあり、実質的に老衰ということなんだろうな。
 昨年には、死期を悟っていたのか友人・知人にメッセージを残していたとのこと。地球外生物存在の証拠を見ることが出来なかったという心残りが、実に彼らしい。

 以前にも書いたが、彼の考えた「宇宙エレベータ」は、実現の入り口にさしかかっている。もちろん本当に実現するには、まだまだいくつもの越えねばならない山があるのだろうが、20数年前には完全に「夢」のようなお話だったのだ。

 中学・高校・大学時代は、ミステリよりもSFを好んで読んだ。そんな中の一番のお気に入りが、科学という土台の上にしっかりと足を付けた彼の作品であった。
 とはいえ、彼の作品というよりもSFを前ほど読まなくなって久しい。ここらでちょっと気にしてみるかな…。

 彼が、神の許に召され、安らかな眠りにつかれることを祈る。さようならクラーク…。

テーマ:宇宙・科学・技術 - ジャンル:学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

Profile

  • Author:KsbcKSBC
  • 不惑の年をとうに過ぎてしまったオヤヂのモノローグ
    日々是、思いのままにならぬことばかり。そんなオヤヂの日々。

    読んだ本、手に入れたCDからフライフィッシング、サッカーなんかについてだらだらと…。
    ちなみにMacユーザ歴は20年ですが、最近はめっきり…。

    読んでいただいてありがとうございます。せっかくですから、何か書いていっていただければ幸いです。
Calendar
05 | 2017/06 | 07
sun mon tue wed thu fri sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Twitter
 
Categories
Tree-Arcive
Links
Recent Comments
Search inside
