

連休の外食行

Nagasaki_tei 久しぶりに純粋に2連休できた(残念ながら3連休初日は仕事だった、そういえば先週も合宿で2連休だったな)、以前に浅草龍圓に同行した知りあいと森下の山利喜へ。数年前にも同じ夫妻と行って以来である。もう一組のご夫妻は、飼い犬が亡くなったとのことで残念ながら不参加となってしまった。
 ここはモツ煮込みが有名で、書くまでもなく知る人ぞ知るお店である。(写真は、この後の西荻の長崎亭)

 五反田で行われているバーゲンでちょっとした買い物をして開店のPM5時前に到着すると、すでに50人程が行列をしている。いやはやすごい人気、席は70席程あるということで、程なく入店。日頃酒を呑まないのであるが、生ビールと定番モツ煮込みを注文。
 赤ワインを使ったモツ煮込みは、その色とは裏腹にしつこくない味、その他キャベツの浅漬けや牡蛎フライなどなどを注文して、舌鼓を打つ。
 まあ、有名店だけに色々な意見はあるようであるが、店員の応対も気持ち良いし、値段もそんなもんだろうというところで、満足。2時間ほどで店を出る。

 その後は、すぐ近くの蕎麦屋京金でせいろそばを食す。前回も同じコースであった。今回は、空きっ腹に中ジョッキと日本酒少々がきいたのか、眠気が襲ってきて十分味わえず。今考えると少し残念であった。

 山利喜に入店する前に写真をとろうとカメラを出してみたが、バッテリー切れで撮影できなかった。
 で、本日はご近所西荻で散歩がてら昼食を摂ることにして、昨日購入したおニューのウォーキング優先(専用というわけではない)靴を履いて出かける。
 何を食べようか迷ったが、近所に住んで10年以上になるのに、行ったことがなかった長崎ちゃんぽんの長崎亭へ行ってみることにした。
 
 この店もそれなりに有名なため、店の人が無愛想だとか、量が少ないとか色々な意見があるのだが、印象としては、特に無愛想ということもなく、必要最低限の対応はあったと思うし、決して多くはないが、そんなもんかな…という感じだった。
 皿うどん、ちゃんぽんともに美味かった。セットでついてきたギョーザもまずまずだった。

 おばさんもおじさんもちゃんとあいさつしてたし、言葉遣いも特に横柄だったわけでもないし、時間帯によって、お店の人の対応に変化があるのかも知れないが、悪くいわれるほどでもなかったな。

 まあ、確かに店内がきれいという印象はないけどね。これも街場のお店では普通の状態だと思うけどね…。

Small Gods 帰りに、商店街の瀬戸物屋の店先で小さな(高さ1cm弱)招き猫を発見、これが、全10種のうち7種しか残っていなかったのだが、それを購入。
 我が家の「小さき神々」に仲間入りとなった。写真の2列目3列目の7匹がそれである。このほか、もらいものの七福神のうち3人、先日の小田原旅行で購入したタヌキ版七福神がいるのだが、箱入りで別扱いとなったいるため写真には登場していない。
 そろそろ、みんなを入れるケースなどを手に入れる必要があると感じる今日この頃である。

 とりあえず、ゆっくりできた2連休だった。

テーマ:+お外でごはん+ - ジャンル:グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

Profile

  • Author:KsbcKSBC
  • 不惑の年をとうに過ぎてしまったオヤヂのモノローグ
    日々是、思いのままにならぬことばかり。そんなオヤヂの日々。

    読んだ本、手に入れたCDからフライフィッシング、サッカーなんかについてだらだらと…。
    ちなみにMacユーザ歴は20年ですが、最近はめっきり…。

    読んでいただいてありがとうございます。せっかくですから、何か書いていっていただければ幸いです。
Calendar
07 | 2017/08 | 09
sun mon tue wed thu fri sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Twitter
 
Categories
Tree-Arcive
Links
Recent Comments
Search inside
