

E.ロネ「変な学術研究 1」読了

AU FOND DU LABO 'A GAUCHE 先日まで読んでいた「イルミナティ三部作」に身が入らず、なんとなく距離を置いる状態だった。

 読む気がなかった訳ではないのだが、就寝前だとつい寝てしまうし、移動の電車はいつもと違う路線で違う時間で満員だったりと、集中を欠いていたようである。

 忙しかったし、夜はサッカー見たりと本を読むという状態ではなかったことも確かなのであるが…。

 そこで、ちょっと目先を変えてこのエデュアール・ロネの「変な学術研究 1」(ハヤカワ文庫NF)を手に取った次第である。2ヶ月前ぐらいの出た新しめを新刊で購入、そういえば最近古書店に行ってないな、あっ、いやBook○ffには行っているが、CDばかりを探して、本のほうがご無沙汰だったな。
 で、この「変な学術研究 1」であるが、雑誌に連載された科学エッセイ、いやコラムだなこれは…。ひとつひとつが数ページの短めの文章でまとめられている。
 タイトルが「変な学術研究」で、サブタイトルが「光るウサギ、火星人のおなら、叫ぶ冷凍庫」であることから、あたかも疑似科学や偽科学についての文章かの様であるが、なんとまったく真面目な学術研究を取り上げたものなのだ。

 取り上げられた研究は、様々な専門分野の雑誌に発表された実に真面目な論文をわかりやすく紹介している。
 光るウサギについては、TVか何かで取り上げられたのを見た記憶があったので、不真面目な内容ではないとわかってはいたのであるが、さすがに叫ぶ冷蔵庫というのはイッタイゼンタイいかなるものなのか…?気になるところだ。

 読んでみると、なるほど!とヒザを打ちたくなるものもあれば、何もそこまでしなくてもと言うようなものまで、科学者の考えることはなかなかに摩訶不思議なほどだ。

 まあ、見方を変えれば相対性理論だって、量子論だって「変な」といえば「変な」ような気がする。その「変な」ところが知的好奇心であり、何かを探求する心なのかも知れないなどと思わせてしまう。

 科学の理論や法則を解説するような本ではないので、かなり軽~い気持ちで読むことが出来る。<1>なので以降が楽しみである。著者がフランス人と言うこともあり、イギリス人にちょっとイヤミなところもあったりで、そんなこんなで力を抜いて読ませてもらった。

 ここのところ、年末の「このミス」に向けて、続々とミステリが出てきているようだ、どうする…。

テーマ:最近読んだ本 - ジャンル:本・雑誌

コメントの投稿

非公開コメント

Profile

  • Author:KsbcKSBC
  • 不惑の年をとうに過ぎてしまったオヤヂのモノローグ
    日々是、思いのままにならぬことばかり。そんなオヤヂの日々。

    読んだ本、手に入れたCDからフライフィッシング、サッカーなんかについてだらだらと…。
    ちなみにMacユーザ歴は20年ですが、最近はめっきり…。

    読んでいただいてありがとうございます。せっかくですから、何か書いていっていただければ幸いです。
Calendar
07 | 2017/08 | 09
sun mon tue wed thu fri sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Twitter
 
Categories
Tree-Arcive
Links
Recent Comments
Search inside
