もうひとつ何かが…もろもろ

 昨日は、ひとつの仕事に片が付いて(最終的には終っていないのであるが)、ほっとひと息。少しだけ早めに帰って、スポーツTV観戦を決め込む。

 まずは、阪神タイガースとツール・ド・フランスが同時に中継中でチャンネルをあっちこっち状態。
 タイガースはなんとか中日を突き放して勝利してくれた。後半戦は、出だし好調で、この調子で勝ち星を重ねていって欲しい。

 さて、ツールはというと、今年最後の本格山岳コース、一昨日の休養日前に若手のコンタドールがマイヨ・ジョーヌを着るラスムッセンを揺さぶったらしく、昨晩もその辺りで盛り上がっているはずなのだが、どうもその前段を見れてないので、レースの中に入っていけない。もちろん、野球との掛け持ちということもあるのだが…。

 そうこうするうちに、アジア杯んおサウジアラビア戦が始まって、またしてもツールが中途半端な状態になってしまった。オシムジャパンは、出だし好調でボールは支配するのだが、予想通りのカウンター狙いのサウジにてこずっている。

 ツールは、ラスムッセン擁するラボバンク・チームの若手デッケルの走りがすばらしい…。
 サッカーは、やや攻め疲れが見えてくる。おいおい、これじゃサウジの術中に嵌まってるんじゃないのと思って、集中しろと思った瞬間やられていた。しかし、直後に中澤のヘッドで追いつき、ほっとする。
 またツールへチェンジ、逃げていた選手たちが、集団に飲み込まれ始めて、いよいよレースは終盤へ突入。

 もう、サッカーとツールでどうもこちらが集中しない状態になってきたあげくに、サウジに追加点、それもすぐさま追いついたものの、またやられてしまった。
 どうも、ツールは総合上位の2人に絞られた感が出てきたので、後半の終りに近づいたサッカーに集中するも、徹底したカウンター狙いと球際のしぶとさ、ここぞのスピードで上回るサウジのゴールを割れず、残念ながら敗戦。
 一見、ゲームを支配しているようだったが、完全にサウジの作戦と執念にやられたかな?

 サッカーのゲーム終了後、やっとこさツールへしもどるも、まもなくゴールというところ、Discoveryの2人がラスムッセンに揺さぶりをかけるが、まったく動じず余裕のラスムッセン。そして最後の最後で入け出して堂々たる優勝だった。

 ここまでは、良かったのだが…。さきほどネットでニュースを確認したところ、ラスムッセンにツール開幕前の行動で違反行為があったらしくラボバンクから解雇となり、ツールを去ったとのこと。

 ということで、サッカーといいツールといい、なんだか釈然としない状態である。
 次は、U-17に韓国で一頑張りを期待したい。ツールの方は、もう盛り上がれないな…。

コメントの投稿

非公開コメント

Profile

  • Author:KsbcKSBC
  • 不惑の年をとうに過ぎてしまったオヤヂのモノローグ
    日々是、思いのままにならぬことばかり。そんなオヤヂの日々。

    読んだ本、手に入れたCDからフライフィッシング、サッカーなんかについてだらだらと…。
    ちなみにMacユーザ歴は20年ですが、最近はめっきり…。

    読んでいただいてありがとうございます。せっかくですから、何か書いていっていただければ幸いです。
Calendar
09 | 2017/10 | 11
sun mon tue wed thu fri sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Twitter
 
Categories
Tree-Arcive
Links
Recent Comments
Search inside