

C.Bartock "The Finer Points of Instinct" + R.Orange "Big Orange Sun"

C.Bartock + R.Orange 今日は、少し落ち着いたこもあって、まとめて書き込みができる。そこで放置プレイになっていたCDを遅ればせながら書いておこう。
 今回の2枚で溜った分に見通しがたつ訳ではないが、1枚でもと思う今日この頃である。

 今回は、USもの2枚、Craig Bartock "The Finer Points of Instinct"(2006)とRichard Orange "Big Orange Sun"(2004)である。
 どちらも新品で購入、C.Bartockは日本での入手ルートがなく、USからNetで直接ゲット、R.Orangeは日本のAmazonでUS盤を日本のインディーレーベルが輸入販売しているものを購入した。
 どちらも極めてPopの王道なサウンドで、いやいやアメリカにはこんな人たちがメジャーにならないままひっそりと(かどうかはよく知らないのだが)活動しているとは、恐ろしい。
 もちろん、雑誌ストレンジ・デイズのレビューを読まなければこちらも知る由もなかったのであるが…。

 まずは、Craig Bartock "The Finer Points of Instinct"、この人は結構音楽活動は長いらしく、レコーディング技術にも詳しいとか、そして現在はあのナンシーとアンのウィルソン姉妹のバンドHartのツアー・ギタリストとのこと。
 このアルバムも自主制作のようで、HartのWebページから入手した次第である(US Amazonでも入手可能)。

 音の方は、Hartのツアー・ギタリストというと出てくる音がちょっとハードなイメージなのだが、これがまったく違っていて肩透かし。一言で言うとBritish POP、1曲目こそストレートなAmerican Power Popであるが、あとはちょっとひねくれが入った内省的なSSW的な曲が多い。
 メロディーは、Fab 4からの影響が大、全体にちょっとまとまった感じはないでもないけど、ほんまにHartのツアー・メンバーなんかいな?という感じ。

 もう1枚のRichard Orange "Big Orange Sun"は、Craigに比べ弾けた内容、経歴についてはよく分からないのであるが、日本盤の帯によるとZuider Zeeという知る人ゾ知る(知らんかった)バンドに始まり、シンディ・ローパーにも曲を提供したりしていたとのこと。さらに、Cheap Trickのメンバーもこの人のファンだとのこと。

 1曲目からCheap Trickのメンバーがうんぬんというのもうなずける弾けに弾けるパワー・ポップの嵐、ひねくれ具合も抜群で、XTCの匂いさえ漂うひねくれぶりである。もちろんご多分にもれず、Fab 4からの影響は計り知れず、日本盤ボーナスとして収録された曲のタイトルはいきなり"Beatlesqe"ときたもんだ。
 こちらのほうが、全体にわかりやすいといえばわかりやすい内容かな…。

 こんなセンスの人たちが、ヒットすることもなく活動をしているUSは、やはり懐が深いといえば深いのかも知れない。まあ、人口がその分多いし、環境もそこそこ整っているのかもね。

 とにかく、ここのところ入手したUSものには、この手が多くてビックリしている。それらも追い追いということで。

テーマ:本日のCD・レコード - ジャンル:音楽

コメントの投稿

非公開コメント

Profile

  • Author:KsbcKSBC
  • 不惑の年をとうに過ぎてしまったオヤヂのモノローグ
    日々是、思いのままにならぬことばかり。そんなオヤヂの日々。

    読んだ本、手に入れたCDからフライフィッシング、サッカーなんかについてだらだらと…。
    ちなみにMacユーザ歴は20年ですが、最近はめっきり…。

    読んでいただいてありがとうございます。せっかくですから、何か書いていっていただければ幸いです。
Calendar
08 | 2017/09 | 10
sun mon tue wed thu fri sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Twitter
 
Categories
Tree-Arcive
Links
Recent Comments
Search inside
