

侮りがたし音響派? Stereolab

 今月は、書いた記事が少なかった。バタバタが続いて仕方がなかったといえば、そうなのだが…と、いい訳などしてみる。
 
Stereolab そんな状況のなか、釣り仲間のKK君は、快調に釣行を行なっていて、ご報告などもいただいている。それを見るだに羨ましい限りである。
 とりあえず、今年の釣りについては、メインのシーズンを完全にあきらめざるを得ないようだ。
 とは、いうものの機会があれば参加という意思には変りはないので、計画があれば、お声だけはおかけいただきたい次第である。
 
 で、話は、もどって少しでも書ければ…ということで、CDネタである。
 今回は、High Llamasつながりで、Stereolabの3枚である。
 5th."Emperor Tomato Ketchup"(1996)、6th."Dots and Loops"(1997)、9th."Sound-Dust"(2001)、最初の"EMPEROR..."がヤフー・オークションで、残り2枚はこれまたBook ○ffでゲット。平均1000円ぐらいかな。
 High LlamasもStereolabもマニア度(?)がやや高いのか、意外といい値段で、少し困っている(無気になることもないので本当は困ることはないはずなのだ)。
 このStereolabは、英国のギター・ポップバンド、McCarthyのT.GANEとフランス人、L.SADIERを中心に1990年に結成されたとのこと。
 初期の音は聴いたことがないので不明だが、MoogやオルガンのミニマルなフレーズにL.SADIERの気だるいVo.というスタイルだったとか。
 
 このバンドのルーツがどこら辺にあるのか勉強不足もあって不明だが、クラスターやノイなどのジャーマン・エレクトロニックに影響を受けていることは間違いなさそうなサウンドである〔確かなことはいえないけど)。
 クラブとかラウンジという言葉につながる、ちょっと古いが、リアル・タイムには「渋谷系」な音楽として人気があったのかも。
 この辺のことは、とにかく弱いので勘弁されたしである。
 
 その後、5枚目の"EMPEROR TOMATO KETCHUP"を、シカゴ音響派トータスのJ.McENTIREのプロデュース発表し、より緻密なサウンド構築へと至ったとのこと(最高傑作との評価もあるらしい)。
 確かに、空間を埋める電子サウンド類は、よく計算されているようで、隙間を埋めるように広がってはいるのだが、暑苦しくはなっていない。他の音響派を知らないので何とも言えないが、この辺が音響派たるところなのかな?
 3曲目の"Percolator"は、演奏力は別として、あたかもHatfield & The Northの様相の好作である。
 
 他の2枚も同様なのであるが、High LlamasのS.オヘイガンがKeyとストリングス・アレンジで参加、ややソリッドな電子音の間に、気だるい女性Vo.が重なるといきなりフレンチ・ポップあるいは、ソフト・ロックに大変身。
 
 "DOTS AND LOOPS"は、基本的に前作の延長線上ではあるようだが、ややまとまった印象か?
 "SOUND-DUST"も同様に路線は大きく変わっていない。ただ、プロデュースは、J.McENTIREとJ.O'ROURKEが半々で受け持っている。前の2作にくらべると音のレンジが広がって、サウンドに華やかさが増したような…悪くいえば派手になった?感じ。
 
 この後も2006年までに4枚のアルバムを出して現役活動中のようだ。
 確かに、ProToolsを駆使したらしい緻密な音づくりなのだが、難解になることなく、全体に軽やかでPOP、う~ん、知らなかったとは言え、この手のサウンドが、まだまだあるのかと思うと、恐るべし「失われた90年代」である。
 こりゃぁ、まいったな!

テーマ:本日のCD・レコード - ジャンル:音楽

コメントの投稿

非公開コメント

やっぱりそうでしたか!

KKさん、忙しいです。
釣りは、来月後半以降という感じです。特に今月は暗黒の日々となりそうです。

Stereolab、やはり「渋谷系」でしたか…。
この3枚に関しては、なかなかよくできてました。

Stereolab

懐かしいです。まさしく「渋谷系」として聞いてた気がします。探せば当時のアルバムが家のどこかにあるかもです~。
 釣りは梅雨入りまでにもう一度行きたいんですが. . . 忙しくなりそうっす。
Profile

  • Author:KsbcKSBC
  • 不惑の年をとうに過ぎてしまったオヤヂのモノローグ
    日々是、思いのままにならぬことばかり。そんなオヤヂの日々。

    読んだ本、手に入れたCDからフライフィッシング、サッカーなんかについてだらだらと…。
    ちなみにMacユーザ歴は20年ですが、最近はめっきり…。

    読んでいただいてありがとうございます。せっかくですから、何か書いていっていただければ幸いです。
Calendar
07 | 2017/08 | 09
sun mon tue wed thu fri sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Twitter
 
Categories
Tree-Arcive
Links
Recent Comments
Search inside
