P.Hammill ソロ・アルバム紙ジャケ第1弾

Peter Hammill Paper Sleeve serise 1 3連休の後半2日が仕事だったこともあり、なんとなくバタバタでご無沙汰となってしまっていた。
 この連休をはさんで、Perer Hammillのソロ・アルバム紙ジャケシリーズ第1弾の4枚をゲット。2枚は、Amazonのギフト券500円分を使用して購入、残りの2枚は新宿のUni○nで。
 P.Hammillは、個人的に必携となっているので、有無を言わさずの購入ということに。
 新たにリマスターが施されたうえに、本人の手によるライナーも付いている。

 左奥から2nd. "Chameleon in the Shadow of the Night"(1972)、右奥が3rd. "The Silent Corner and the Empty Stage"(1974)、手前左が4th. "In In Camera"(1974)、最後が5th. "Nadir's Big Chance"(1975)。全部、アナログ盤はあるのだが、やっぱりこれはしょうがないでしょうね。
 "Chameleon in the Shadow of the Night"は、VDGGが一時解散状態だった時期に、VDGGのメンバーをバックに制作されたもの。1st. "Fool's Mate"のフォークロック的、サイケディリックなものから以後のソロの展開へ続く、重く暗いスタイルがはじまったといえる一里塚的な作品。オマケは3曲。

 "The Silent Corner and the Empty Stage"は、30枚を越えるソロ・アルバムの中でも1、2を争う傑作であり、お気に入りのアルバム。これも基本的にVDGGのメンバーと一緒に録音されている。
 とにかく出だしの"Modern"から凄まじいまでの迫力(圧力?)と緊張感に押しまくられる。押しまくられるといっても音圧が大きいとかではなく、楽曲とVocalの鬼気迫るPeter Hammill 地獄?に引きずり込まれ、包み込まれてしまうのだ。一度落ちてしまったら二度と出られない…恐ろしい!助けてくれー(笑)。オマケも3曲。

 "In Camera"は、ほとんどの楽器を一人で手がけ、最近まで続くソロ・アルバムのスタイルを確立したアルバム(?)。もちろんVDGGのメンバーも要所要所には参加している。最後の2曲"Gog"、"Magog"は壮絶、特に"Magog"は、テープとノイズのミュージック・コンクレートの先駆的な作品である。
 ジャケットには、初めて自らのポートレイトが使われているが、そのイメージに較べ内容は重い。同様にオマケ3曲。

  "Nadir's Big Chance"は、HammillのAlter Ego(別人格)、16歳のロックスターRikki Nadirによる作品という、今はほとんど死語となってしまった、トータル・コンセプト・アルバム。そのためか、オマケは無し。
 サウンドは、これまでのアルバムに較べ、シンプルでわかりやすいかも…。Punk出現の直前にそのエネルギーを感じさせるスタイルを披露。後々、その先進性が語られたりしているが、後のPunksたちの多くがこのアルバムを聴いたともおもえないので、Hammillもそんな意識はなかったし、影響も与えてないような…、まあ、後からなら何とでも言えるしね。

 そんなところで、どれか一枚といえば、"The Silent Corner and the Empty Stage"であるが、聴きやすさでは、"Nadir's Big Chance"。

 引き続き、あと4枚が発売の予定。これもゲットは間違いないところである…。

テーマ:本日のCD・レコード - ジャンル:音楽

コメントの投稿

非公開コメント

Profile

  • Author:KsbcKSBC
  • 不惑の年をとうに過ぎてしまったオヤヂのモノローグ
    日々是、思いのままにならぬことばかり。そんなオヤヂの日々。

    読んだ本、手に入れたCDからフライフィッシング、サッカーなんかについてだらだらと…。
    ちなみにMacユーザ歴は20年ですが、最近はめっきり…。

    読んでいただいてありがとうございます。せっかくですから、何か書いていっていただければ幸いです。
Calendar
10 | 2017/11 | 12
sun mon tue wed thu fri sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Twitter
 
Categories
Tree-Arcive
Links
Recent Comments
Search inside