PENTAX Optio S5i到着

 タイ旅行で愛機PENTAX S4が昇天してしまって後継機をヤフオクで探していたのだが、S4の状態の良いジャンク品を落札する事ができなかった。どうやら年末年始にかかるためか、出品数が日ごとに減少していった。
 そのためその後継機種S5iに狙いを変更し、12500円で落札。

 届いてみると保証書はないもののほとんど新品。一昨年、S4を落札したときには、使用に問題はないもののかなり使い込まれているみたいでボディに傷があったりして、それを覚悟の16000円程だった。

 デジタル機器の変遷のスピードは驚くべきもので、新製品は1年ごとのサイクルで投入され、それに合わせるようにオークションでも上位機種が、比較的安い値段で入手できるようになっている。

 今回のS5iは、ボディはS4とまったく同サイズなのだが、液晶が一回り大きくなっている。そのほか、バッテリーとメモリー・カードの格納部分のフタの接合部分がプラスチックから金属に強化され、右手のグリップ部分にも金属のすべり止めが付けられている。
 また、内蔵のソフトウェアの大きな変更もなく使い勝手に戸惑う事も無い。

 説明書を読んでないので不明なのが、追加されたQuickボタン。一体なんのQuickなのであろうか?
 後で、説明書を読んでみよう。

 さあ、S5iにもびしびし活躍してもらうことにしよう!

テーマ:デジカメ - ジャンル:写真

コメントの投稿

非公開コメント

Profile

  • Author:KsbcKSBC
  • 不惑の年をとうに過ぎてしまったオヤヂのモノローグ
    日々是、思いのままにならぬことばかり。そんなオヤヂの日々。

    読んだ本、手に入れたCDからフライフィッシング、サッカーなんかについてだらだらと…。
    ちなみにMacユーザ歴は20年ですが、最近はめっきり…。

    読んでいただいてありがとうございます。せっかくですから、何か書いていっていただければ幸いです。
Calendar
09 | 2017/10 | 11
sun mon tue wed thu fri sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Twitter
 
Categories
Tree-Arcive
Links
Recent Comments
Search inside