

ひょっとするとシンクロニシティー?

StrangeDays 以前は、毎月買う雑誌がいくつかあったのだが、いまやこの「ストレンジ・デイズ」だけになった。
 サッカー雑誌も釣り雑誌も内容を立ち読みした上でないと買わない、なぜならそれは保管場所の問題と密接に関係しているから…。
 でも、この雑誌だけは創刊から(実はその前身のポップ・インズ時代から)ずーとかかさず買ってきた。
 なんと最近の購入CDとリンクするように、「ストレンジ・デイズ」1月号の特集の一つが「パンクからニューウェイブへ」で、そのうえDurutti Columnの新作が発表されるようで、V.ライリーのインタビューまでのっている。
 こちらとしては、別に大きな理由があって、80年代のPunk~New Waveに注目したわけではないのだが、なんとなく学生の頃のレコードを一番聴いた頃のリアルタイムなもののCD化を調べていたらこうなっていた。
 
 で…、何が書きたかったかといえば、これは「シンクロニシティー」(笑)ではないか。本当のところは、「偶然の一致」なのかも知れないが、ここは一つそこに何かの意味を持たせたい。
 
 我々が大学生になろうとした頃の音楽シーンは、今の何が王道なのかハッキリしない、ばらばらな音楽シーンの始まりだったのだろう(まあ、現在の音楽シーンについては良く知らないのだけどね)。
 、ニューミュージックのアーティストにバックアップされた歌謡曲が大きくシーンを席巻し、サーファー(?)な人たちの間では、フュージョンと呼ばれるムード音楽が人気、「ネクラ」と呼ばれる人間たちは、パンクを通過してきたNew Wave、そして、何時の時代も変わらずHR、HMな人などなど…。
 
 あ~、晩飯を我慢してレコードを買った日々が本当に懐かしい。アナログ盤の周りを整理して、とり出しやすくしないとイカンな。

コメントの投稿

非公開コメント

Profile

  • Author:KsbcKSBC
  • 不惑の年をとうに過ぎてしまったオヤヂのモノローグ
    日々是、思いのままにならぬことばかり。そんなオヤヂの日々。

    読んだ本、手に入れたCDからフライフィッシング、サッカーなんかについてだらだらと…。
    ちなみにMacユーザ歴は20年ですが、最近はめっきり…。

    読んでいただいてありがとうございます。せっかくですから、何か書いていっていただければ幸いです。
Calendar
07 | 2017/08 | 09
sun mon tue wed thu fri sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Twitter
 
Categories
Tree-Arcive
Links
Recent Comments
Search inside
