The Beatlesの新作 "LOVE" ってありなのか?

 電車の中吊りで知ったThe Beatlesの新作 "LOVE" とは一体何ぞや?ということで、ちょっと前から心の片隅にひっかかっていたのだが、ネットを検索。
 ザ・ビートルズ 日本オフィシャルサイトで、手っ取り早く情報を収集し、その正体が…。
 なんと<通常盤>と<スペシャル・エディション(CD+DVD)>の2種類が出るとのこと、それも<スペシャル・…>は、映像無しのDVD AUDIOで音質追求がテーマとなっているようだ。そのうえ5.1chサラウンドのおまけ付き!!
 さて、問題はなんといっても収録の内容である。おやおや、見たことのあるタイトルが並んでいるぞ!
 そこでスクロールバーをグイッと下ろしてみると「ポール、リンゴ、オノ・ヨーコ、オリヴィア・ハリスンからのコメント」なるものがある、そこにこのアルバム誕生の経緯が軽~く載っている(ここでそれを書いてもしょうがないので、日本オフィシャルサイトで読んでちょーだい)。
 
 いやいや、これは新作といえるんでしょうか?
 当然、G.マーチン親子がミックスをやり直して、5.1ch化し、さらにマスタリングもしているので、音は変わっているし、当然のごとく素晴らしい音質と音場を楽しめると思うのだが…。もちろん聴いてもいないので、どうのこうの言えないのだけれど、これを「新作」と呼んでいいのかどうかは、大いに疑問が残る。
 
 正式な(何が正式かは不明)なビートルズ・ファンではない人間(ビートルズの作品はシングル盤しか持ってない)が、とやかく言う立場にはないのだが、本当にいいんだろうか…?
 どうなんでしょう?

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

コメントの投稿

非公開コメント

Profile

  • Author:KsbcKSBC
  • 不惑の年をとうに過ぎてしまったオヤヂのモノローグ
    日々是、思いのままにならぬことばかり。そんなオヤヂの日々。

    読んだ本、手に入れたCDからフライフィッシング、サッカーなんかについてだらだらと…。
    ちなみにMacユーザ歴は20年ですが、最近はめっきり…。

    読んでいただいてありがとうございます。せっかくですから、何か書いていっていただければ幸いです。
Calendar
09 | 2017/10 | 11
sun mon tue wed thu fri sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Twitter
 
Categories
Tree-Arcive
Links
Recent Comments
Search inside