履修単位不足-学校で受験勉強に充てた分は…

 進学校の世界史などの社会科の履修不足が問題になっている。当事者の生徒や親は何を今さら、どうすんじゃ!!という気持ちなのはよくわかる。
 同じ立場だったら、きっとそう叫んだだろう。
 しかし、幸か不幸か、受験生でもないし親でもない。個人的な意見としては、足りない分卒業までにやってもらいましょ、になる。
 大体、不公平ではないか!!授業を真面目に受けているかどうかは知らないが(いわゆる内職は、むかしからあったが)、多くの高校生は一応、必須の科目の授業を受けているのだ。受験に必要ないからその分は、必要な授業に充てました、は反則じゃないか!
 
 学校で受験勉強に充てた分は、「放課後や冬休みに塾や自宅で学んで下さい」、というのはどうだろう。これでイコールじゃないかな。
 学校で、きちんと履修単位を受けた受験生の立場から見たコメントを見かけないのだが、そういう受験生は、「おいおい、これは不公平なんじゃないか!」と思ってはいないだろうか?
 
 該当高校の受験生は、センター試験の社会科(保健や他の教科の可能性もあるのでその時は、不足科目数1科目につき全体から-5ね)の点を-5なんてのはどうだろう(なんかセリエAみたいだな)。
 不謹慎なように見えるかも知れないが、履修不足を救済するなら、ちゃんと履修した人たちにも何らかの救済がないと不公平だと思う。
 
 なんでもかんでもが平等とはいかないかも知れないが、最低限学校教育のルールは公平なものであって欲しいよなぁ。

テーマ:必修科目履修漏れ - ジャンル:学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

Profile

  • Author:KsbcKSBC
  • 不惑の年をとうに過ぎてしまったオヤヂのモノローグ
    日々是、思いのままにならぬことばかり。そんなオヤヂの日々。

    読んだ本、手に入れたCDからフライフィッシング、サッカーなんかについてだらだらと…。
    ちなみにMacユーザ歴は20年ですが、最近はめっきり…。

    読んでいただいてありがとうございます。せっかくですから、何か書いていっていただければ幸いです。
Calendar
09 | 2017/10 | 11
sun mon tue wed thu fri sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Twitter
 
Categories
Tree-Arcive
Links
Recent Comments
Search inside