

Lilac Time "Paradise Circus" + The Lightning Seeds "Jollification"

Lilac Time + The Lightning Seedst 8月の末からネオ・アコ?、ブリット・ポップ?、まあ厳密なジャンルは無意味だとは思うのだけど、80年代後半から90年代後半にかけてのブリティッシュものを一気に中古で購入。
 本当は、Beautiful Southのつもりだったけど、その前にLilac TimeとLightning Seedsで。
 
 Lilac Time(右)は、ここのところ常連になっているので、細かな説明は抜きにして、1989年発表の2nd。どこを切ってもLilac Time。ネオ・アコというかフォークロック、ちゃんとエレキも使ってるんだけど、いわゆるそういうサウンド。メロディーも文句無し、頼りないVoもたまらない、今も昔も変わらぬヘナヘナ・サウンド。なんか懐かしい。
 
 The Lightning Seeds"は、イングランドのフットボール応援歌"Three Lions"でプチ・ブレイク。これは、1994年の3rd。
 まあ、このバンドはもともとエコ・バニなどの80年代NewWaveのバンドのプロデュースを手がけたPopオタクともいえるIan Broudieのソロ・プロジェクト。生粋のリヴァプール人のためメロディーには、かのFAB4の譲りの センスが薫る。
 そのうえ、きらめきと瑞々しいサウンド・メイキングは、このアルバムだけでなく、彼がプロデュースした多くのバンドのアルバムに通じている。これぞブリティッシュ・ポップ。
  90年代後半、彼のプロデュースしたアルバムを立て続けに買っていたものだった。
  
  ということで、コレクションのそこら辺を確認して、個人的リバイバル(古っ?)を推し進めることに決定。
  次回のMusicネタは、必ずBeautiful Southに!

テーマ:本日のCD・レコード - ジャンル:音楽

コメントの投稿

非公開コメント

Profile

  • Author:KsbcKSBC
  • 不惑の年をとうに過ぎてしまったオヤヂのモノローグ
    日々是、思いのままにならぬことばかり。そんなオヤヂの日々。

    読んだ本、手に入れたCDからフライフィッシング、サッカーなんかについてだらだらと…。
    ちなみにMacユーザ歴は20年ですが、最近はめっきり…。

    読んでいただいてありがとうございます。せっかくですから、何か書いていっていただければ幸いです。
Calendar
07 | 2017/08 | 09
sun mon tue wed thu fri sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Twitter
 
Categories
Tree-Arcive
Links
Recent Comments
Search inside
