スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Kate St. Johnのアルバム2枚

 前に入手したVirginia Astleyがらみで、Kate St. Johnのアルバム2枚をAmazonの中古で購入。2枚で約3000円。

Kate St John

 Kateは、20年ほど前、"Life in a Northern Town"がヒットしたDream Academy(おおっ、懐かしい!)のメンバーだった女性で、オーボエ奏者兼ヴォーカル。Virginiaとは、デビュー前にアコースティック・アンサンブルを組んでいた。その後もちょくちょく、各所で一緒に演奏していたらしい。
 外見もそこそこで、当時は少しそこら辺のネタで、雑誌などにも取り上げられていたような気もする。公式Webの若い頃の写真は確かにフォトジェニック(笑)。

 左が、"indescribable night"(1995)、右が"SECOND SIGHT"(1997)、どちらも原盤はイギリスのAll Saints Record。
 内容は、基本的に2枚ともアコースティック(最近ではアンプラグド?)なサウンド。彼女のルーツであるフォーク、クラシックをコアに地味~な展開で、むやみに盛り上がったりしない。淡々と、そしてゆったりと流れていく。フォークといってもEnya(個人的に好きぢゃない)のようなケルトっぽくはないし、音もあんな風に作り込んでいないシンプルなもの。

 プロダクション・ワークとしては、"SECOND SIGHT"の方が派手さはないものの、やや彩りのあるものとなっているが、そのスタンスはどちらも変わらない。ところどころにシャンソン調の曲が挟み込まれている(これがお洒落)。
 落ち着いたヨーロッパな香りが漂う。七夕ではなくて秋の夜長が似合いそうな音世界、ちょっと季節的にははやいかな…。

テーマ:本日のCD・レコード - ジャンル:音楽

コメントの投稿

非公開コメント

Profile

  • Author:KsbcKSBC
  • 不惑の年をとうに過ぎてしまったオヤヂのモノローグ
    日々是、思いのままにならぬことばかり。そんなオヤヂの日々。

    読んだ本、手に入れたCDからフライフィッシング、サッカーなんかについてだらだらと…。
    ちなみにMacユーザ歴は20年ですが、最近はめっきり…。

    読んでいただいてありがとうございます。せっかくですから、何か書いていっていただければ幸いです。
Calendar
07 | 2017/08 | 09
sun mon tue wed thu fri sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Twitter
 
Categories
Tree-Arcive
Links
Recent Comments
Search inside
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。