FC2ブログ

はじめて買ったコンビニ本、ジョージ秋山『ザ・ムーン』

 今年に入って年度末納めの仕事に振り回されたいるうちにコロナ騒動がやってきて、未だに落ち着く気配もない日々。それをいいことに更新しないままとなってしまった。
 それ以上の理由はない。

 昨晩、初めてコンビニ本を買ったジョージ秋山『ザ・ムーン 〜連合正義軍の平和〜』。
小学校5、6年生頃の週刊少年サンデーに連載されていたもの。
当然、その頃の小学生は週刊漫画誌を毎週買うことはなど誰もできなかった。「ジャンプ」は床屋、「サンデー」「マガジン」はそれぞれ別の自転車屋で読ませてもらったもんだ。

 連載時は、『銭ゲバ』『アシュラ』(『デロリンマン』も強烈だった)のジョージ秋山の画のアクの強さに「好き」な気持ちではなく「怖いもの見たさ」的な気持ちで読んだ。
 9人の少年少女の意思が一つになったときはじめて巨大ロボット”ムーン”が「動く」という設定は何より強烈で「好き」ではないままなのに、心の底にずっと潜んでいた。
 少し前に限定本で復刊されたのだが、ちょっとそこまでは…だったが、今回リーズナブルなコンビニ本ということでゲット。

 改めて読んでみると、どう考えても小学高学年には難易度が高いし、今となっては「暴力」的(多分、今の少年まんがは暴力的表現には厳しいんではないかと)かも…。
 この歳になって読んではじめてストーリーとジョージ秋山さんのメッセージが理解できる。
 8月15日、今日という日には悪くない。

 あ〜、面白かった。どうやら来月も後編が出るようだ、これは買わねばである。

コメントの投稿

非公開コメント

Profile

  • Author:KsbcKSBC
  • 不惑の年をとうに過ぎてしまったオヤヂのモノローグ
    日々是、思いのままにならぬことばかり。そんなオヤヂの日々。

    読んだ本、手に入れたCDなんかについてだらだらと…。

    読んでいただいてありがとうございます。せっかくですから、何か書いていっていただければ幸いです。
Calendar
05 | 2021/06 | 07
sun mon tue wed thu fri sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
Twitter
 
Categories
Tree-Arcive
Links
Recent Comments
Search inside