FC2ブログ

三浦半島ツアー 横須賀編


 昨日は、これまで行ったことのなかった三浦半島ツアーへ、その第一弾は、横須賀。
 食事券と遊び券に京急関連が乗車自由の「よこすか満喫きっぷ」を購入。


 昼過ぎに到着で、ここは海軍カレーの町横須賀、老舗?WOOD ISLANDへ向かう、流石に昼時3名が待機中。
 10分強待って入店、食事券メニューの海軍カレーセットをオーダー、横須賀の海軍カレーには必ず牛乳が付いているとのこと。
 お味は、ちょっとスパイシーなお家のカレー。


 その後、記念艦三笠へ。
 ボランティアのガイドツアーに参加、おじさんの思い入れたっぷりな説明で、主砲は対岸の君津へ届く10km、高いマストは蒸気エンジン故障時に帆走するためと知る。
 三笠公園のとなりの横須賀ポートマーケットも行ってみたが、特に買い物はせず。


 次は、ヴェルニー公園へ。
 季節も良いのかバラが咲き誇る、きれいな公園。向かいはアメリカ海軍ドック。
 潜水艦とミサイル駆逐艦が何隻も停泊中。公園側には海自の護衛艦が停泊中。
 公園からは、空母ロナルド・レーガンは見えず。
 美しいバラの公園と軍艦、これが横須賀の日常風景。


 ちょっと早めの夕食は、たまたま見つけた店「天丼岩松」へ。
 穴子天入の海鮮丼(950円)と岩松丼(800円)に味噌汁(50円)をプラスして食す。驚くべきコスパ、後で知ったが知る人とぞ知る店とか。

 暗くなり始めて浦和へ移動したが、何も見えずで撤収。
 いつかは、三崎方面へ。

コメントの投稿

非公開コメント

Profile

  • Author:KsbcKSBC
  • 不惑の年をとうに過ぎてしまったオヤヂのモノローグ
    日々是、思いのままにならぬことばかり。そんなオヤヂの日々。

    読んだ本、手に入れたCDなんかについてだらだらと…。

    読んでいただいてありがとうございます。せっかくですから、何か書いていっていただければ幸いです。
Calendar
07 | 2020/08 | 09
sun mon tue wed thu fri sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Twitter
 
Categories
Tree-Arcive
Links
Recent Comments
Search inside