

D.カッリージ『ローマで消えた女たち』読了

Tribunale_delle_anime_Pola.png

 義父の一周忌から北九州出張、さらに出張を受けての作業…とバタついた先月末から現在へ至る。
 で、ずっと読めたり読めなかったで進みの悪かったD.カッリージ『ローマで消えた女たち』を昨晩なんとか読了。

 前作の『六人目の少女』が手応えありのサイコ・サスペンスだったので、少し時間は経ってはいるが、Amazonのマーケットプレイスでゲット。

 今回もサイコといえばサイコ。
 主人公は、カメラマンの夫を事故で失った女性警察官(写真分析官)サンドラとローマで失踪した女学生を探す記憶をなくした神父マルクス。
 つながりのないと思われた事件に、連続誘拐殺人の疑いが浮上する。
 ある事件の容疑者が倒れ、そこへ赴いた被害者の姉である医者に命を救われるが、その棟には「私を殺せ」というメセージが刻まれていた。

 とにかく各所に蜘蛛の巣のように罠が仕掛けられていて、芋づるのようにつながっていく。入り組んで入り組んで、ここまで話をややこしくしなくても…と思うほど。
 つまらないわけではないのだが、とにかくややこしい。もう少し集中して読めればよかったのかも。
 
 マルクスの所属するヴァチカンの機関?や「カメレオンマン」、実話に基づいた設定を駆使しながら、チェルノブイリまで組み込む念の入れよう。だけど、これが必要だったかどうかは「?」。 「悪とは何か」を考えるあまり、そこのところは無理が出たのか?

コメントの投稿

非公開コメント

Profile

  • Author:KsbcKSBC
  • 不惑の年をとうに過ぎてしまったオヤヂのモノローグ
    日々是、思いのままにならぬことばかり。そんなオヤヂの日々。

    読んだ本、手に入れたCDからフライフィッシング、サッカーなんかについてだらだらと…。
    ちなみにMacユーザ歴は20年ですが、最近はめっきり…。

    読んでいただいてありがとうございます。せっかくですから、何か書いていっていただければ幸いです。
Calendar
07 | 2017/08 | 09
sun mon tue wed thu fri sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Twitter
 
Categories
Tree-Arcive
Links
Recent Comments
Search inside
