スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

追悼・大滝詠一

A LONG VACATION

 大瀧詠一が亡くなった。  11月に細野さんが、「そろそろ新作を…」 と声を書けていたとのこと。  この世紀の名盤 "A LONG VACATION"このアルバムが出たのは、大学に入った年。鬼の様に売れ、鬼のようにラジオから流れた。  同い年の連れ合いは、アルバム収録のすべての曲を今だに口ずさめるほど聴きこんでいた。当方は、その歌詞の世界に気恥ずかしさからくる違和感を感じながら、洗練されたサウンドに衝撃を受けたものだ。  りんごを喉につまらせたことが、きっかけだったとか…、こんなこと書いては何なのだが、それさえも洗練というか…お洒落というか…。  さきほどつれ合いと一緒に追悼再生を行い、その安らかな眠りを祈らせてもらった。

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

コメントの投稿

非公開コメント

あけましておめでとうございます。

個人的に、大瀧氏といえば「音頭」となってしまいますねえ。ラジオの特番で聴いた「ナイアガラ音頭」から始まる一連の音頭のインパクトは強烈でした……(^^;)

明けましておめでとうございます。
こちらこそよろしくお願い致します。

私も学生時代に良く聞いていましたが、とにかく流れるようなメロディーラインが素晴らしかった。まさか年の最後にこんなニュースが飛び込んでくるとは……。

こんな記事のところで何ですが、旧年中はお世話になりました。本年もよろしくお願いします。
Profile

  • Author:KsbcKSBC
  • 不惑の年をとうに過ぎてしまったオヤヂのモノローグ
    日々是、思いのままにならぬことばかり。そんなオヤヂの日々。

    読んだ本、手に入れたCDからフライフィッシング、サッカーなんかについてだらだらと…。
    ちなみにMacユーザ歴は20年ですが、最近はめっきり…。

    読んでいただいてありがとうございます。せっかくですから、何か書いていっていただければ幸いです。
Calendar
03 | 2017/04 | 05
sun mon tue wed thu fri sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Twitter
 
Categories
Tree-Arcive
Links
Recent Comments
Search inside
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。