YahooBBからSoftbank Airへ

 今年に入って、YahooBBのADSLが途切れることが頻発。回線が悪いのか、ADSLmodemが悪いのか原因は不明。
 引っ越してから速度も落ちたような印象が続いていたので、昨年夏前頃に一度Softbank Airへの変更を決めて申し込んだところ、なんとサービス区域外で断念していた。
 ここのところのADSL不調もあって問い合わせたら、サービス区域内になっていた。

 そこで、なんどか電話で問い合わせ、変更を決定。
 現在のYahooBBのサービスを継続しつつ切換えが可能なうえ、工事も不要なうえに、店舗でAirターミナルを受け取って電源を入れて即使用開始できる手軽さ。
 速度もこれまでの3倍位か…?使用料のもほんの少し割安に。

 ADSLなどの低速環境の方以外には特別おすすめするようなことでもないが、これまでの状況からの改善は明らかだ。

D.M.ディヴァイン『そして医師も死す』読了

Doctor_also_die  昨日、イッキに読了したのがD.M.ディヴァイン『そして医師も死す』(東京創元推理文庫)。
 年末のバタバタの中、なんとなく読書の巻き返し、実はこのところの本はほとんど古書でゲット、これもそう。

 ディヴァインの第2作、地方都市の病院の共同経営者が不慮の死を遂げる。その死は殺人、医師のターナーに疑いをかける者が…。
 ターナーの語りでストーリーは展開する。彼と死んだ医師をめぐる複雑な人間関係が、描き出されていく。
 典型的な英国ミステリーで、じっくりと背景が描かれていることもあって、多少イラっと来るところがないでもないが、これは1960年代に書かれた作品ということもあって、最近のジェットコースター的展開とはいい意味で程遠い。
 ゆったり、じっくりと愉しむことを意識したら、イッキに残り半分を読み終えた。

 これでディヴァイン作品を読むのは、8作目で全部創元推理文庫もの。その前に今はなき教養文庫での作品があるのだが、きっと残りも東京創元社が出してくれるだろう。
 ちなみに、”このミス”の今年の16位である。

謹賀新年 2016

2016_newyear  皆様、明けましておめでとうございます。
 昨年中は、いといろお世話になりました。変わらず本年もよろしくお願い致します。
Profile

  • Author:KsbcKSBC
  • 不惑の年をとうに過ぎてしまったオヤヂのモノローグ
    日々是、思いのままにならぬことばかり。そんなオヤヂの日々。

    読んだ本、手に入れたCDからフライフィッシング、サッカーなんかについてだらだらと…。
    ちなみにMacユーザ歴は20年ですが、最近はめっきり…。

    読んでいただいてありがとうございます。せっかくですから、何か書いていっていただければ幸いです。
Calendar
12 | 2016/01 | 02
sun mon tue wed thu fri sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
Twitter
 
Categories
Tree-Arcive
Links
Recent Comments
Search inside