

なんで今、80's Guitar Pop Disc Guideなのか…

80's Guitar Pop Disc Guide


 先月末に4年ぶりとなるPrefab Sproutの新譜”Crimson/Red”を購入。

 このところの移動時ニュージックは、もっぱらこのアルバムである。


 そんな時、書店をのぞいた際にこの本を発見!何を今更”80's Guitar Pop Disc Guide” なんじゃ!と手にとって見る。

 裏表紙の広告がPrefab Sproutの新譜広告になっているではないか。帯には”プリファブ・スプラウト新作発表記念!!”とまで…。

 さらに表紙をめくって見ると表紙の裏はPrefab Sproutの懐かしいバンドフォト、そして「はじめに」に書かれているのは、2000年のシンコーミュージックのディスクガイドシリーズ「ネオ・アコースティック」の続編的なものとの宣言、さらにPaddy McAloonのインタビュー。


 そういう訳でしたか…、バリバリ、リアルタイム世代ということで、Prefab Sprout の新作を聴きこんでいるタイミングもあってちょっと高いが買ってしまった。


 とはいえ、ここでピックアップされているアーティストやディスクすべてにOKな感じは、全くのところないのでもある。


テーマ:本、雑誌 - ジャンル:本・雑誌

高橋の酒まんじゅう

高橋の酒まんじゅう


 日曜、サッカー合宿から戻ったら喉が痛くなった。風邪かと思っていたが、首の筋もおかしい。それが原因で喉も…。


 しかし、今日になっても一向に治まらないので、医者で見てもらったら…喉は炎症を起こしているようで、ウィルスかなんかにやられたようだ。 一方、首すじの痛みは?

 とりあえず、炎症を抑える薬と抗生物質をもらって、様子見。


 で、この話とは全然関係ないのだが、昨日、連れ合いが出かけたついでに、ブルータスの「あんこ」特集でも取り上げられた荻窪の「高橋の酒まんじゅう」を買ってきた。

 
土日など午前中に売り切れるほどで、買おうと思ってもほとんど手に入らない?「幻もの」である。


 皮は薄いが歯ごたえもあり、口に入れた瞬間に酒の香り広がり、その後に、仄かな皮の甘さを邪魔しない控えめなこし餡甘さがやってくる。確かに美味い。



 
このまんじゅう一品だけで商売しているだけある。


テーマ:気になったモノ - ジャンル:ブログ

恒例秋のサッカー合宿

Gunich


 週末は、那須での恒例サッカー合宿。

 気温も天候もとても穏やかで、最高のサッカー日和だった。土曜の午後暗くなるまで、日曜日午前のトータル6時間ほど、年2回のサッカー三昧。

 特に今年は、春が中止となったため1年ぶりとなった。


 今回は、当方の参加者が少なくハーフコートで8対8、フルコートで8対8、9対9と思い切り走り回らなければならないスタイルでの展開での2日間となった。

 
いつもの15分プレーの5分休憩は、若干休憩時間が伸びる傾向となっていた。


 いつものことながら、全身筋肉痛の月曜日。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

健康診断と明日からの合宿

 最午前中に健康診断の結果を確認に行く。とりあえず心配するような異常等はなし。 内蔵系は無難な状態ながら、歳をとるごとに身体は固く、動きづらくなるし、慢性的な肩こりと軽い椎間板ヘルニアに起因する腰痛、膝痛。


 そして、明日からは秋のサッカー合宿。自分だけでなく参加者みんなが怪我のないよう楽しくやりたい。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

ガスファンヒーター到着

Gas_fan_heater_Pola


 今 ここに来て少しづつではあるが朝晩冷え込みが…。ということで先週東京ガスのガス展とやらに行ってみた。
 そこで、エアコンよりも低コストなファンヒーターを確認、値段はガス展価格で5万円程度が37,800円になるとか。

 そんなこんなで木造に引っ越したこともあり思い切って今回ガスファンヒーターを導入することとし、一応ネットでも価格を確認してみたが、東京ガスに商品提供しているノーリツのモデルは、なんと17,000円ほどで売られていた。

 東京ガスでもいいかな…と思っていたが、この値付けは一体何だったのだろう。


 昨日到着。点けてみるとやっぱり暖かい。


テーマ:気になったモノ - ジャンル:ブログ

グンイチ「三代目メロンパン」

Gunich


 今朝は、一昨日新橋の駅通路で買っておいたグンイチ「三代目メロンパン」というのを食す。    130円という値段でこの味ならコストパフォーマンスは高い。ただびっくりするほど美味いというわけではない、いたって普通のメロンパン。
 もう少し高い高級バージョンもあったが、そちらは見送った。


 で、本日は午前のうちに吉祥寺へ丸善・ジュンク堂限定復刻のポケミスをゲット。

 「黒死館殺人事件」と「ドグラ・マグラ」の2冊だけ。他はちょっと無理。


 その他、ブッコフでI.ワトソン「ヨナ・キット」(サンリオ文庫)を100円、そしてM.ヘイダー「喪失」(ポケミス)を1000円で。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

「正直もの」が損をする

 最近の食品・メニュー表示の問題。

 恣意的でないとか意識が低いとか、ミスや誤表記とか…そんなことはどうでもいい、結果として嘘ついて騙していたことに違いはない。

 お前らそれを納入業者がやったらどう対応するの?もう正直に認めて謝罪したらいいと思うよ。


 さあ、どこが最初に「偽装」でしたと名乗りを挙げるか?こうなってくると見ものだ。

 このままでは「正直もの」が損をするイヤな世の中だな。

テーマ:どーでもいいこと。 - ジャンル:ブログ

Profile

  • Author:KsbcKSBC
  • 不惑の年をとうに過ぎてしまったオヤヂのモノローグ
    日々是、思いのままにならぬことばかり。そんなオヤヂの日々。

    読んだ本、手に入れたCDからフライフィッシング、サッカーなんかについてだらだらと…。
    ちなみにMacユーザ歴は20年ですが、最近はめっきり…。

    読んでいただいてありがとうございます。せっかくですから、何か書いていっていただければ幸いです。
Calendar
10 | 2013/11 | 12
sun mon tue wed thu fri sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Twitter
 
Categories
Tree-Arcive
Links
Recent Comments
Search inside
