

KAGOME TOMASHの季節

Toash2013


 今年もお気に入りのKAGOME TOMASHの季節となった。
 2年前の新発売から冬の限定発売の商品、今年は3月いっぱいまでとのこと。
 中身は、トマトジュースをジンジャエールで割ってレモンを絞ってみました…というもの。

 これまでの2年は250ml缶で140円だったのだが、なんと今年は缶からペットボトルへ大変身。容量も410mlで147円(セブン-イレブン価格)とお買い得に。

 ただ、残念なことに味が少し薄くなったような気もする。個人的には缶のほうがボトル臭さがなくて好きだが…


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

J.カーリー『イン・ザ・ブラッド』(文春文庫)読了。

In_The_Blood_Pola


 なんとほぼ2ヶ月ぶりだ。

 読書集中力の欠落という状態が続き、まったく読書に身が入らないという人生でも稀有な経験だった。それも原因不明という打つ手なし状態、読もうとするのだが、少し読むと猛烈な眠気に襲われ、さっぱり進まない、読んでもストーリーが頭に入ってこない。


 そんななか、久しぶりのカーリーの5作目。派手な出だしで、グッと入り込んだが、その後がちょっと…。

 しかし、カーリーはただ者ではなかった。終盤に入ったあたりから怪しい方向へ、そしてお約束のエグエグが待っていた。まあ、それで終わらないのがカーリー。


 カーリーは、独自の世界と地平を切り拓き突き進んでいると思われる。

 厚さも値段も読書力のリハビリには最適だった?


テーマ:ミステリ - ジャンル:小説・文学

阿佐ヶ谷ジャズストリート2013

JazzStreet2013


 午後からは台風の雨もほとんどあがったので、「阿佐ヶ谷ジャズストリート2013」を見に阿佐ヶ谷へ出かけてみた。


 引っ越して近くなったこともあって、19年目で初めてちゃんと見た。

 台風一過で寒気が入ったこともあり、やや肌寒いながらパフォーマーたちはプロ・アマ関係なく楽しい演奏で楽しませてくれた。


 来年も楽しみだ。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

芸術の秋?満喫

Michelangelo_ex_Pola


 昨日は、作業の合間をぬって上野公園内の2美術館へ展覧会鑑賞へ。


 まずは、国立西洋美術館の「ミケランジェロ展」へ、展示された作品がミケランジェロの作品でないものが多く、物足りないといえば…まあ、なかなか移動できない作品がメインだけにやむを得ないか?
 その分4K映像がフォロー、確かに映像の解像度はすごい。


Turner_ex_Pola


 引き続き、東京都美術館の「ターナー展」へ、今度は作品が多くてちょっと集中力を欠いてしまった。
「きれいな画」感ばかりが…、しかしその描写力には頭が下がる。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

MavericksでFCP7が起動・動作

FCP7 on Mavericks


 Macの新OS、MavericksをMBPにインストール。

 もうどこがどう変わっているかはほとんどどうでもよくて、われわれ業界はFCP7がちゃんと動作するかどうかが一番のキモになりつつある。

 で、とりあえず個人MBPにMavericksを入れて見た。 FCP7に関しては、無事起動、動作(他は未確認)。業界のみなさま、おめでとうございます。


 とはいえ、おそらくここが限界で次は多分終わり、他のソフトに移行を考えたほうが良いかと…。


 メモリー管理とかそういったところも改善されたのか、こころなしか軽快な感じもする(Mountain Lion比)。


テーマ:どーでもいいこと。 - ジャンル:ブログ

Win Noteでアナログ盤のデジタイズ

Win81_on_PC


 ノートPCのOSをWindows8.1にした、これであの煩わしいStart画面を経由しないで起動する。

 それだけでも気持ちがいいと思わせるほどうっとおしかった。
 ハードも新しくしたばかりだし、HP1000miniのときは考えられなかったAudacityを使ってのアナログ盤デジタイズもできるようになった。

 まあ、これはWindows8問題とは関係ないが…。




Night_Magic


 ちなみにデジタイズ中のレコードは、Lewis Furey and Carole Laure "Night Magic"のSide 4。

 そのジャケットのしたは、"FANTASTICA"


さあ、驚け!これが驚愕の地方キャラ「カツオ人間。」

Katsuo_Man_senbei


 頭がカツオで身体は人間ときけば、まあそれもキャラとしてはありかな…と思うが、絵を見てびっくり。

 なんと切り落とされたカツオの頭が、そのまま人間の身体についているという…もうぶっ飛びです。

 これ以上は…写真でお楽しみ下さい。



Katsuo_Man


 高知みやげ、「カツオ人間。せんべい」に描かれたキャラクター。

 味はえびせんべいの鰹節味バージョンといったところか?


テーマ:どーでもいいこと。 - ジャンル:ブログ

音速での消失…やるせない

 本屋さんも次々と街から消えていっているが、それ以上にCD(レコード)店の消失の速度がすごい。
 
海外では、ほとんど音速?。

 寂しいやら哀しいやら…やるせない

 ここでこう書いても何の助けにもならないけど。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

Brendan Boyd "Sons Of The Sea"がいい

Sons Of The Sea


 先週のなかばから連れ合いが里帰り中。

 本日は、選択やら買い物やら家事を中心に、少し仕事も…。出かけない一日。

 金曜に購入したIncubusのVo. Brendan Boydのプロジェクト"Sons Of The Sea"が、かなりよい。

 とはいえちょっとウェットでアクの強いVo.に好き嫌いがでるかも…。
 そうは書いたものの
Incubusをちゃんと聴いたことがないので、聴いてみよう。


テーマ:本日のCD・レコード - ジャンル:音楽

カセットテープのデジタイズ、これも自炊?

Cassettetapes


 引越しの整理で少しだけとっておいたカセットテープを確認。

 カセットマガジンTRAとAin Sophの山本要三の1st Soloほか、Sound of Poppy Inc(OSIRIS)のテープ数本が出てきた(これ以外にも数本、その他は処分…それでよかったのか?)。


 ヤフオクでカセットデッキをゲットしてカセットテープのデジタイズ実行中。

 カセットやアナログ盤の音源を自分でデジタイズする、これも自炊というのだろうか?あくまでも個人使用ということですから。



 先ほど、終了。


うちから富士山が…

View_from_here


 今日は抜けるような秋の青空。

 引っ越して今日まで気が付かなかったが、うちの一番高い場所、屋根裏にある小さな窓から富士山が見えた。

 最初は富士山だと思わなかったぐらい。160度ほど反対側は新宿高層ビル群。

 富士山の手前の建物は、ウチとは無関係、念のため。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

Profile

  • Author:KsbcKSBC
  • 不惑の年をとうに過ぎてしまったオヤヂのモノローグ
    日々是、思いのままにならぬことばかり。そんなオヤヂの日々。

    読んだ本、手に入れたCDからフライフィッシング、サッカーなんかについてだらだらと…。
    ちなみにMacユーザ歴は20年ですが、最近はめっきり…。

    読んでいただいてありがとうございます。せっかくですから、何か書いていっていただければ幸いです。
Calendar
09 | 2013/10 | 11
sun mon tue wed thu fri sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Twitter
 
Categories
Tree-Arcive
Links
Recent Comments
Search inside
