スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

"Love Me Do"を買ってしまった

Love Me Do

 昨晩、少しだけ時間ができたので新宿タワレコへ、全く別のCDを買うつもりで行ってのだが、The Beatles デビュー50周年記念盤7インチシングル"ラヴ・ミー・ドゥ(生産限定盤) [Analog]"を買ってしまった。

 いままで、「オレが買わなくても…」という気持ちが強くて、手にして来なかったFAB4であるが、発売日が誕生日と重なったことが大きく、これぐらい手にしておかないという気持ちになってしまった。

 今朝、その溝に針を落として聴こえてくるハーモニカの音にこのメロディーがなければ、今自分の聴いている音楽のほとんどが無かったということを改めて感じた。

 でも、個人的にはB面の"P.S.I Love You"のほうが好きだけど…。

スポンサーサイト

テーマ:音楽 - ジャンル:音楽

半村良『飛雲城伝説』読了。

HiunnjoDensetsu

やっとこさ半村良『飛雲城伝説 (講談社文庫)』読了。
時代は戦国の世、北方の小国胡桃野が舞台の伝奇小説。

前半の少女鈴女と彼女によって拾われた赤子捨丸が、胡桃野の平和的な領主に成長していくも、中盤以降の近隣の国々との合従連衡と戦いも脇役や設定の妙もあってバランスもとれて良い感じ。

後半は、都の大王家から信長、家康等々のお馴染みの武将も登場するが、大王家と北方連合の戦いは、少女のままで生き続ける妖女八染と祠部の陰陽師が呼び出した須佐之男などの八百万の神々が戦う壮大なスケールに…。

さすがは半村良、さすがは伝奇小説、恐ろしいほどに風呂敷が広げられたうえに「飛雲城」も鈴女も捨丸もどこかへ…さらに未完。

読んでいるあいだは楽しいし、面白かったのだが…読後は「なんだったの?」(否定ではなく)という気持ちになる。そういう意味でもこれぞ「伝奇ロマン」といえるの作品である。

テーマ:読んだ本の感想等 - ジャンル:小説・文学

那須サッカー合宿 2012年秋

NASU
 いつもの那須で半年ぶりのサッカー合宿。
 今回は、参加者が少なめでちょっと心配だったが、なんとか無事に終了。

 新らたにメンバーとして参加してくれた若者3名に助けられて、今回は相手方チームまでもお助けとなった。
 ちょっと気になっていた天気も例年よりも寒くもなく、昨日今日となんとか雨にも降られずに終えることができた。

 毎度毎度思うのだが、合宿の度にカラダが動かなくなる。もともと中学までで辞めてしまったので、ただでさえついていけないのに、さらにその感を強くしている。

 ここ数年は、審判をやる割合を増やして、メンバーたちに楽しんでもらえる方向に…。
 メンバーも怪我もなく、多分楽しんでくれたと思う。 来年の春も皆さんよろしく。


続きを読む»

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

横山秀夫『64(ロクヨン)』読了

Uchu_kan

 昨晩というか、明け方というかに横山秀夫『64(ロクヨン)』(文藝春秋社)を読了。

本年の話題作となることは、間違いなかろう。

 一昨日購入で600ページを超える作品ながら、あっという間に読み終えてしまった。ストーリーがどこへ向かっているのかわからないのだが、とにかく次が気になり次々とページをめくらせる。

 舞台は、横山作品ではおなじみのD県警、もちろん要所々々で二渡調査官も姿を見せるが、主人公は刑事上がりの広報官三上。

 ストーリーの鍵は、昭和64年に発生した未解決の誘拐事件をめぐる様々な人間模様。
 警察庁と県警、報道と警察、刑事と警務、上司と部下、夫と妻、親と子、被害者と容疑者…本当に様々人間模様が複雑に絡み合いながら雪面を転がる雪玉のように入り乱れながら膨らんでいく。
 だが、その行き着く先は…。

 中盤のメインとなる「警察内の政治」が、当方には少しくどい印象もあったが、ラストの大いなる解放のための抑圧と考えれば、それもむべなるかな…。

 今回は、表紙写真ではなく読後に一層印象深い、口絵の写真とさせてもらった。

テーマ:読んだ本の感想等 - ジャンル:小説・文学

Profile

  • Author:KsbcKSBC
  • 不惑の年をとうに過ぎてしまったオヤヂのモノローグ
    日々是、思いのままにならぬことばかり。そんなオヤヂの日々。

    読んだ本、手に入れたCDからフライフィッシング、サッカーなんかについてだらだらと…。
    ちなみにMacユーザ歴は20年ですが、最近はめっきり…。

    読んでいただいてありがとうございます。せっかくですから、何か書いていっていただければ幸いです。
Calendar
10 | 2012/11 | 12
sun mon tue wed thu fri sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Twitter
 
Categories
Tree-Arcive
Links
Recent Comments
Search inside
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。