スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

哲学堂公園にちょっとびっくり!

Uchu_kan

 土曜日は、久しぶりの「長征」を敢行。 ここのところの冷え込みですっかり出不精になってしまっていたが、気分転換とリフレッシュを兼ねて、これまであまり歩いたことのない中野方面に出かけて見ることにした。

 まずは、中野駅近くの北野神社を始点として旧鎌倉街道らしき道を進み新井薬師へ向かう。
 新井薬師は以前一度訪れたことがあるような気もするが…もっと大規模な仏閣かと思っていたのだがそれほどでもない印象。とはいえ、心を正してお参りをする。

 その後はバス通りをしばらく進むと妙正寺川へ突き当たる。その橋を渡ると哲学堂公園。公園ではあるが、ここは鎌倉時代には和田某という武将の城があった場所とか。

 で、明治時代に東洋大学の創立者である井上圓了が哲学修養の場として開いたところだ。これがなんともワンダーランド、いや哲学テーマパークなのである。
 そこに設けられた池や橋、そして階段や道に至るまで哲学にまつわる名前が付けられ、さらには独特の哲学思想による建築物が配置されている。

 この建築物がただごとではない。これまで見たことない用な独特の様式となっている。とはいえ、著名な神社仏閣の社殿や伽藍のような荘厳さや重厚感は感じられないが、なんとも摩訶不思議な雰囲気を漂わせているのである。

続きを読む»

スポンサーサイト

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

高音質音楽再生ソフトAudirvana

Audirvana


 一昨年の秋の潜行と昨年夏の沈没に近い状態から、正直情けない話であるが、なかなか再浮上のきっかけをつかめないままで今日まできてしまっている。

 とはいえその間は、Twitterでほそぼそと近況などを吐露しながらきている。それもあってBlogの更新がおろそかになると共に、 怠けごころに覆われて本格的な浮上とまでは至っていない始末である。

 そんな言い訳を書き連ねても意味が無いので、久しぶりにBlogとしての更新に臨むことにしよう。


 さて今回のネタは、Macの音楽再生ソフト"Audirvana Plus"である。ゆっくりと音楽を聴く余裕のない日々、そのうえオーディオを置いた部屋のエアコンもクラッシュしで、さらにまともな音楽生活?からは程遠い。

 そんなこんなでもっぱらKenwood MG-F508で移動時の音楽生活がメインである。とはいえ、ここのところCDはコンスタントに増え続けている。

 その増え続ける音源を聴かないでは勿体ない。そこでiTunesから解放されたいと、Mac向けのあんばいのよろしい音楽再生ソフトを探してみた。


続きを読む»

テーマ:音楽 - ジャンル:音楽

Profile

  • Author:KsbcKSBC
  • 不惑の年をとうに過ぎてしまったオヤヂのモノローグ
    日々是、思いのままにならぬことばかり。そんなオヤヂの日々。

    読んだ本、手に入れたCDからフライフィッシング、サッカーなんかについてだらだらと…。
    ちなみにMacユーザ歴は20年ですが、最近はめっきり…。

    読んでいただいてありがとうございます。せっかくですから、何か書いていっていただければ幸いです。
Calendar
01 | 2012/02 | 03
sun mon tue wed thu fri sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
Twitter
 
Categories
Tree-Arcive
Links
Recent Comments
Search inside
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。